マジレスする時の注意点!ネタではないことを確認

マジレスやガチレスをする時の注意点は、ネタではないことを確認することです。
インターネットの中には「ネタレス」というものも存在します。
これは相手の冗談にのって返事をするという意味なのだそうです。

マジレスの意味とは?マジレスする際の注意点やタイミング解説!
(画像=『Lovely』より引用)

相手の問いかけがマジレスなのかネタレスなのかを見極めることが大切です。
モテる女子は、相手の話の内容を受け止めることが上手なので、ネタレスなのかは割とすぐに判断することができるようです。
本当にマジレスやガチレスをするかどうかは、あなたしか判断ができません。
どうしてもわからない場合は、相手に「マジレス?ネタレス?」と聞いてしまってもかまいません。
自虐な話になると、それくらい判断が難しいものも多く存在するのです。

マジレスする時の注意点!意見をまとめる

マジレスやガチレスをする時の注意点は、意見をまとめてから書き込むということです。
インターネットはとても便利です。
チャット機能のあるものは、送ったらすぐに相手が見ることができます。
その分、書いている途中に相手に届いてしまう、誤送信も多くなりました。

マジレスの意味とは?マジレスする際の注意点やタイミング解説!
(画像=『Lovely』より引用)

マジレスやガチレスを書いている時に、誤送信してしまうこともあると思います。
または、しっかり読み返さずに送ってしまって、内容が支離滅裂だったり、少しの書き間違えで伝えたいことと真逆のことが相手に伝わってしまうこともあります。
モテる女子は、頭の回転が早い人が多いので、自分の意見をまとめることも得意なようです。
まずは自分の意見をまとめて、相手にわかりやすく伝わるように考えましょう。
マジレスやガチレスは、場合によって相手との関係を悪化させることもあるということを注意してください。

マジレスする時の注意点!相手のためになるか

マジレスやガチレスをする時の注意点は、相手のためになるかどうかを考えることです。
真剣に悩んでいる事に対して、ふざけた答えを送るのは論外です。
相手に笑ってもらおうと思って送ったものであっても、相手を不快にさせてしまう可能性が高いのであれば送るべきではありません。

マジレスの意味とは?マジレスする際の注意点やタイミング解説!
(画像=『Lovely』より引用)

相手のためになるかどうか、相手の立場になって伝えることが大切です。
モテる女子であれば、相手のことをしっかりと考えることができます。
相手の問いかけが真剣なものであれば、あなたからの答えも真剣になるはずです。
場合によっては、相手を叱咤するような内容になってしまうこともあるかもしれません。
あなたが本当に本気で相手のことを思って書いた内容であれば、相手の気に障るようなことでも伝えるべきは伝えなくてはいけないと思います。
それくらいあなたが本気で答えたのだ、ということが相手にわかる真摯な文章を送ることが大切でしょう。

マジレスする時の注意点!相手を尊重する

マジレスやガチレスをする時の注意点は、相手を尊重することです。
相手が顔見知りや、リアルな友達であったとしても、コミュニケーションには礼儀も必要です。
相手を見下すような言葉遣いや、小馬鹿にするような表現は、相手に不快感を与えます。

そうはいっても、うやうやしく敬えということでもありません。
お世辞ばかりを言って、本当のことを言えないのであればマジレスやガチレスにはなりません。
相手のことを思って、相手のことを尊重しているからこそ、しっかりと考えて丁寧な言葉で伝えてあげてください。

マジレスする時の注意点!言い争いに注意

マジレスやガチレスをする時の注意点は、言い争いにならないようにする事です。
マジレスやガチレスは、お互いに本気になっているので、言い争いになりがちです。
インターネットという、顔が見えない状態で言い争いになると、その争いはどんどん大きくなってしまいます。
最終的には面白がって増えたネット住民によって、とてつもなく大きな争いに発展してしまうこともあります。

マジレスやガチレスが気に障ったり、自分が伝えたマジレスやガチレスに言い返されたりした場合は、一旦冷静になるように心がけましょう。
モテる女子は、自分がどうしたら冷静になれるか方法を知っているので、冷静になることも得意です。
相手の言葉が正しい場合もありますし、あなたが伝えたかったことが上手に相手に伝わっていない可能性もあります。
どうして言い争いになりそうなのかを、冷静に考えることで相手との関係が修復される可能性もあります。