マジレスしてはいけないタイミング×ギャグである時
マジレスやガチレスをしてはいけないのは、相手がふざけて質問をしている場合です。
先ほども書きましたが、冗談で相手を和ませようとしているのに、それに真剣に答えてしまうと興ざめされてしあいます。
相手がふざけているかどうかは、友達であれば言葉の使い方でわかることもあるかもしれませんね。
絵文字や顔文字の使い方でも、それが本気なのか冗談なのかを察することができると思います。
しかし相手のふざけた質問に対して、必ず返信しなければいけないかというと、そういう訳でもありません。
本気の問いかけや質問に対しては、しっかりと答えてあげる必要がありますが、冗談にわざわざ付き合う必要はありません。
内容によっては不快に思うものもあるかもしれません。
そういうものに、いちいち返事をする必要はないのです。
モテる女子はその場合のあしらい方も上手です。
「あのレス、マジレスじゃないでしょ?」なんて別の日にさらっと流すことができるのです。
マジレスしてはいけないタイミング×話している途中
マジレスやガチレスをしていけないのは、相手が話している(書いている)途中の場合です。
TwitterやLINEなど、全文を書く人もいれば、何回かにわけて送る人もいますよね。
友達や恋人など、知っている人であればクセがわかるので、今返信すべきかどうかは察することができそうです。
モテる女子も空気を読むことが上手なので、話している途中に、レスポンスをすることはないようです。
話している(書いている)途中に、マジレスやガチレスをしてしまうことで、相手が言いたいことが全部言えなかったり、場合によっては自分の意見を遮られた、否定されたと思う人もいるようです。
マジレスやガチレスではない、相槌であれば、話をスムーズに聞き出すポイントになるので、そういう書き込みは良さそうです。
相手の問いかけに対する答えを、相手が話している(書いている)途中で伝えてしまわないように注意が必要です。
マジレスする時の注意点!話の流れ
マジレスやガチレスをする時の注意点は、話の流れを把握することです。
顔と顔を合わせて会話をするわけではなく、インターネットでのレスポンスの場合は、相手の呼吸がわからないので、例えば表情で「これから真剣な話をするよ」というような空気を出すことはできません。
そしてインターネット上では、相手の本心が見えにくいというのも相手に誤解を与えやすい要因になります。
あなたが相手の問いかけや求められた質問に真剣に答えたのであっても、相手がそれをマジレスやガチレスだと受け取るかどうかはわかりません。
またあなたが話の流れを上手に把握できていない場合、どんなに真剣に考えて答えたマジレスであっても、相手にとっては質問した意図とは違うものが返ってきたわけですから、マジレスやガチレスとは言えません。
モテる女子は話の内容を把握することが得意なので、話の流れを把握することもできるようです。
しっかりとマジレスやガチレスを返したいのであれば、話の流れをしっかりと把握しておくことが必要です。
マジレスする時の注意点!嘘やごまかしはNG
マジレスやガチレスをする時の注意点は、嘘やごまかしをしないことです。
インターネットで顔が見えない分、自分のことは相手にわかりませんし、相手のことも自分にはわからないという場面もあると思います。
例えば真剣に恋愛相談をされた場合、自分には今恋人はいないのに、いると嘘をついてアドバイスをすることはよくありません。
そんな見栄をはる必要はありませんし、いい加減なアドバイスをするべきではありません。
「自分にはその経験がないからわからない」と返してあげるのがマジレスでありガチレスです。
嘘を言ったり、ごまかしたりしても相手のためにも自分のためにもよくありません。
モテる女子はそのことをよく知っているので、わからないことはわからないと、素直に言うことができるのです。
マジレスする時の注意点!間違ったことを言わない
マジレスやガチレスをする時の注意点は、間違っていないことを言うことです。
自分が相談した場合を想像してみてください。
相手から聞いたことが間違っていたら、残念な気持ちになりますよね。
良く知りもしないのに適当なことをマジレスやガチレスとして相手にいうのはとても失礼です。
モテる女子は、そのことを良く知っています。
自分の情報が不確かな場合は、相手に伝えることはありません。
その時は何事もなく、相手も納得して終わったとしても、後からその間違いを指摘されることもあります。
深く追求されて、あなたが適当にレスポンスしてしまったことがバレてしまったら、あなたへの信頼はなくなってしまいます。
一度無くなった信頼を取り戻すことはできないでしょう。
無責任なレスポンスで、人間関係も壊れてしまうのです。