10年以上続けてやっとできた婚活の軸

 私の特徴をピックアップして、自分にとってどんな相手を求めるべきなのか、反対にどういう自分でいるべきか、という軸を初めてつくりました。まとめてみると意外とシンプルで、「私がやりたいことを認めて応援してくれる」相手を求めて、「私はちゃんと相手の話を聴く」自分でいることでした。

婚活で600回デートした私が勘違いしてた、モテ女子研究のワナ
(画像=『女子SPA!』より引用)

 この軸がちゃんとできると、自分でも驚くほどとんとん拍子に進みます。メッセージだけで自分に合いそうにないと判断できて会う必要もなくなりますし、逆に、いい!と思ったらすぐに自分からデートを誘えるようになりました。

 そんな中、今の夫と出会いました。彼は、話は上手い方ではなく、気を遣えるタイプではなかったので、昔の私だったら気にも留めてなかったと思います。しかし彼は、私のような自ら動く女性を魅力的だと感じる人で積極的な私を褒めてくれました。何も着飾らなくてよい居心地の良さを感じ、1年半後に結婚をすることになりました。20代から婚活を始め、10年以上、デートの頻度を考えると600人ほどの方と出会ってようやく終えることができました。

婚活はまずは自分探しから

 結婚をした今振り返ると、私の婚活が長引いた理由は、「与えてもらうことが当たり前だと思って相手にばかり求めていたこと」、「自分がどんな人を求めているのか軸がなかったこと」、そして「私がどういるべきかも分からなかった」ことです。いつまでも運命の人を夢見るお姫様だった自分が、自ら婚活を長引かせていたんだと思います。

 婚活は結婚相手を探す旅のようですが、その前にまずは自分自身を探すことが大切です。その先に誰を探せばいいのか分かるようになります。皆さんも、婚活がうまく進まずに悩んでいるのであれば、まずは自分のことを見つめる時間を作ってみてはどうでしょうか?

<文/田中亜依> 田中亜依 恋愛・婚活コンサルタント、デートコーチ。婚活歴10年、婚活に700万円を投資。マッチングアプリ、結婚相談所、合コンで600人以上の男性と出会い結婚。この経験を生かし、国内最大手結婚相談所にて「また会いたくなるデート方法」などのセミナー講師として活動。公式ホームページ/Twitter:@date_coach_ai/Instagram:@ai_tanaka1019

提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった