どうしても好きな髪型にしたい場合は

営業職女性に最適な髪型は?OK例とNG例を解説します
(画像=『Rolmy』より引用)

営業職向きの髪型があると分かっても、どうしても好きな髪型にしたい人もいるでしょう。
最後に、自分の好みを重視したい場合に試せる方法を紹介します。

営業職以外の仕事をする

社外交渉をおこなわない職種であれば、髪型に関する規則が緩い場合があります。

バックオフィスである総務・経理・法務・労務や、社内の人としか関わらない一般事務であれば、多少派手でも許してもらえるかもしれません。

また、コールセンターなど相手に顔を見せないコミュニケーションをする仕事や、髪型や服装含めてコーディネートするファッション業界の仕事であれば、更に自由度は上がります。

営業職が特に髪型に厳しいのは、取引先である企業と対面交渉をする機会が多かったり、第一印象が最も重視されたりする職種であるからです。

周りの先輩や同僚を参考にしながら、眉をひそめられない範囲で楽しみましょう。

社内規則が緩い会社に転職する

営業職含め、全体的に社内規則が緩い会社に転職する方法もあります。
外資系企業やベンチャー企業では、髪型やメイクに縛りを設けず、比較的自由にできる可能性もあるため検討してみましょう。

しかし、あくまでも「相手にどう見られるか」を重視しながら、髪型を決めることが大切です。
あまりにも独りよがりになりすぎないよう、注意していきましょう。

フリーの営業マンとして独立する

フリーの営業マンとして独立し、髪型ではなく仕事の腕を買ってくれるクライアントと提携する方法もあります。
働く時間帯や場所も自由に選びやすく、イメージ通りの仕事ができるかもしれません。

しかし、安定した給料を手放し、自分の腕一本でのし上がる覚悟を持つ必要があります。

時には年収が下がったり、希望する仕事以外も請け負ったりせねばならず、自分で自分を売るバイタリティーが求められるでしょう。

自分のスキルが十分なものであるか検討しながら、決定していくことが大切です。

TPOに合わせた髪型にすれば仕事がしやすくなる!

営業職女性に最適な髪型は?OK例とNG例を解説します
(画像=『Rolmy』より引用)

髪型のみならず、メイク・ネイル・ファッション・言葉遣いなど、TPOに合わせた対応ができることが、社会人として必須のスキルです。

TPOに合わせられれば印象もよくなり、仕事もしやすくなるでしょう。
周りから自然に受け入れてもらえる髪型を作り、自分の環境を整えていくことが大切です。


提供・Rolmy

【こちらの記事も読まれています】
本当に優しい人はなぜ強い?特徴と優しい人になるための4つのポイント
男性にデートで持って欲しいバッグはこの6種類!プレゼントにも◎
年下彼氏をしんどいと感じる理由7つ!長続きする付き合い方は?
付き合って1年の男性の心理は?実は彼が思っている本音のあれこれ
嘘つきに効く言葉5選!嘘をつく人の心理や特徴とは?対処法はある?