あなたには気になる男性がいるでしょうか。気になる男性の脈ありサインを見逃すことがないように、今回は男性の脈ありサインをまとめて紹介します。行動編・LINE編・会話編と、それぞれに見られる脈ありサインとポイントをしっかりと押さえておきましょう!

脈あり=恋愛対象

脈あり男性のサインまとめ!好きな女性への行動・LINE・会話は?
(画像=『lovely』より引用)

脈ありという言葉は誰でも知っている言葉の1つです。男性の脈あり態度や女性の脈あり行動というような使われ方をしますが、「脈あり」というのは、どういう状態なのでしょうか。

脈ありを「好き」というものだと勘違いをしている人もいるようです。しかし脈ありとは、「脈がある」、「可能性がある」という意味で、好きという気持ちにまではいっていないこともあるのです。

恋愛感情があるというよりは、恋愛対象にはなっている、気になる存在にはなっているという意味に近い言葉です。

今回は男性の脈ありサインをまとめていきますが、くれぐれも好きサインではないということを覚えておきましょう。脈ありサインとは気になる女性に対してのサインという定義で話しを進めていきます。

【行動】男性の脈ありサイン

脈あり男性のサインまとめ!好きな女性への行動・LINE・会話は?
(画像=『lovely』より引用)

まずは比較的わかりやすい行動の脈ありサインをご紹介します。こんな行動を見かけたら、あなたに気がある脈ありサインかもしれません。

①笑顔が多い

女性の場合も、気になる男性の前では自然に笑顔になるものではないでしょうか。男性の脈ありサインには、笑顔が多いという行動があります。何かがあって難しい顔をしていても、あなたを見かけたら笑顔になったという時には、あなたへの脈ありサインかもしれません。

②距離が近い

いつも距離が近いなと思うような男性も、それが脈ありサインかもしれません。あなたのことが気になるので、ついついパーソナルスペースを越えて踏み込んで来てしまっている可能性があります。

③気が付くと隣にいることが多い

気が付くと隣や近くにいることが多いというのも、男性の脈ありサインです。気になる女性の傍に居たいという心理が働くのです。飲み会などの席でも、意識していないのにいつも近くにいるという時には、男性のほうから近づいてきてくれている可能性があります。

④目があっても逸らす

よく目が合うなと思うけれど、目が合うとすぐに逸らされてしまうというのも、あなたのことが気になっている男性の脈ありサインです。気になる人のことはついつい目で追ってしまうものです。あなたも気になっているから、お互い視線が合ってしまうのでしょう。

⑤気を使う

他の女性に対してよりも気を使ってくれていると感じた時も、男性の脈ありサインをキャッチしているかもしれません。ドアを開けてくれる、物をとってくれるというような小さなことでも、お願いする前にやってくれるのは、あなたに良く思われたいからかもしれません。

⑥かまってくる

男性は気になる女性ほどかまいたくなるものなのだそうです。何かあるとからかってきたり、冗談を言って笑わせようとしてくるというのは、あなたへの脈ありサインの行動かもしれません。ときどき意地悪になるというのも、わかりやすい男性の脈ありサインです。

⑦困っていると助けてくれる

仕事でミスをしてしまった時や、仕事量が多すぎて1人ではどうにもできない時、誰よりも早く助けてくれるというのも男性の脈ありサインです。誰よりも早くあなたを助けてくれるのは、あなたのことをよく見ていてくれるからです。

⑧2人きりになると嬉しそう

2人で何かの幹事をしなくてはいけないなど、面倒くさいことを頼まれても、なんだか嬉しそうにしているというのも、男性の脈ありサインです。嫌々やっている風にみえて、ニヤニヤしているとか、テンションが高いというのは、あなたと作業ができることを喜んでいるのです。

⑨予定をすぐ調整

何かの会話の流れで「じゃあ一緒に行ってみよう」という話になった時、すぐに予定を調整してくれるというのも、男性の脈ありサインです。あなたとのお出かけを楽しみにしているのです。都合が悪ければ、何日ならいいと具体的に日にちを指定してくれるというのも、脈ありのサインです。

⑩同じ行動になる

偶然同じ行動になってしまったり、同じメニューをオーダーするというのも、男性の脈ありサインであることがあります。意識的にしている男性は少ないですが、あなたがコーヒーを飲むタイミングで一緒にコーヒーを飲んだりするというのは、気が合うというサインでもあるのだそうです。

⑪ボディタッチをしてくるけど不自然

男性の脈ありサインには、ボディタッチという行動があります。しかし脈ありサインで見られるボディタッチは、とても不自然なものであるという特徴もあります。

気になる女性には触れたいという気持ちと、触れて嫌がられたらどうしようという気持ちになるため、なんとなく不自然なボディタッチになってしまうのです。