仲がよい友人同士でも話しづらいのが「お金」の話。「貯金はいくらある?」「お金の管理はどうしてる?」など、気になることはたくさんあってもなかなか聞けませんよね。 ましてや芸能人のお金事情なんて、テレビでもあまり聞くことはないし、もっと気になる…!

そこで今回は、タレントのJOYさんにお金についてインタビュー。 雑誌『men’s egg』のモデルとしてデビューし、現在はタレントとして活躍。モデルのわたなべ麻衣さんと結婚し、一児の父でもあるJOYさんに、お金についていろいろお聞きしました。

仕事と子育てを両立中

JOYに聞く“お金の話”。「結婚のきっかけは僕の貯金額だった」
(画像=『女子SPA!』より引用)

JOYさん

――JOYさんの1日のスケジュールはどのような流れでしょうか?

JOYさん(以下、JOY):今日で言うと、6:30~7:00に起きたね。娘が1歳半で、保育園の準備をして送迎しているけど、今日に限っては娘が熱出してて…。 保育園に行けず病院に連れて行って、奥さんはお仕事だったからね…。 基本的には、朝は子どもの対応、日中働いて、帰ってきて、夜はお世話する流れで完全パパ。

――仕事と子育ての両立をしている状況ですね!お休みの日は何をされていますか?

JOY:週末は子どもと奥さんといることが多いけど、平日奥さんと2人ともお休みの場合はちょっとお洒落なカフェに行って買い物に行く。ちょっとお洒落な感じを出しちゃう。 秋葉原が好きでフィギュアとか買い物するのが好き。共通の趣味で映画を見たり、ゲームも一緒にやったり…。

――ご夫婦でありながら、親友のような関係なんですね。

JOY:ほんとに仲がよくって、一緒にいて楽しいんですよね。

結婚のきっかけは貯金額!?

JOYに聞く“お金の話”。「結婚のきっかけは僕の貯金額だった」
(画像=『女子SPA!』より引用)

――貯蓄や生活費の部分はどのようにお考えですか?

JOY:僕は結構貯金をしていたいタイプなんですよね。意識しているルールとかはなくて…。 気づいたら溜まっていく感じで物欲があんまりない。子育てや生活消耗品、固定費の家賃、保育園の費用以外には、服や靴とかは高価なものを買うわけではないね。

昔から貯金できちゃうんですよね、若かりしメンズエッグのギャル男時代からね(笑)。

――失礼ですがイメージと違いますね…(笑)。

JOY:なにかあったときにまとまったお金がないのが怖くて…。 余談だけど、昔、奥さんと付き合ってた時に酔っぱらった勢いで貯金額を聞き出されたら、前より好きになってくれて、あれれって(笑)。 肩に頭なんかのせてきちゃって…(笑)。 おかしいなと思ったんだけど、結婚にも前向きになってきて…。

――意外だったんですかね…!そこも結婚を進めるうえでの重要なポイントだったんですね。

JOY:ギャル男のイメージが強かったみたい、でもこれが結婚のきっかけになったんだよね。