額の生え際~頭頂部をマッサージ
さて、それでは実際に「ヘッドブラシ」を使ってみましょう。
【画像をすべて見る】⇒画像をタップすると次の画像が見られます
ヘッドブラシを使ってみた!
まずは、ソフトヘッドを使って、額の生え際~頭頂部へとマッサージ。
額の生え際~頭頂部へとマッサージ
普段、パソコンやスマートフォンをよく使ったり、長い時間テレビを見たりする方に多い“目の疲れ”。目の疲れは、目から入ってきた膨大な情報を処理しようとして、脳の疲れにもつながり、それが頭皮をカチコチにこり固まらせてしまいます。さらには、そのカチコチ頭皮を放置することで、顔の血流まで悪化。
顔色がくすんだり、皮膚がたるんだりしてしまうため、頭皮のマッサージをして、こりをほぐしてあげることが大事になってきます。
こめかみ~側頭部へ
では、続けてこめかみ~側頭部へ。
こめかみ~側頭部へ
顔のまわりは、“弱”での刺激で十分。強く押し当てるのではなく、頭皮に軽く触れさせると、やんわりとした振動が伝わってきて心地よいです。強く当てると、振動が止まってしまうかも…。
そして、顔から離れた頭頂部や側頭部、後頭部。このあたりは、“強”に切り替えてしっかりめにマッサージをするといい感じ。
普段から、手のひらや指先を使って頭皮マッサージをしている筆者ですが、この一定の振動で、小刻みにほぐし続ける刺激は機械ならでは。本体は、手に馴染みやすい形状だし、持ち続けていても疲れにくい。