15.由良海岸(山形)
環境省選定の「快水浴場百選」にも選ばれている美しい海岸。朱塗りの橋を通って「東北の江の島」とも呼ばれている白山島(はくさんじま)に渡ることもできるほか、日の入りの時間帯に日本海に沈む夕日を眺めるのもまた格別です。
釣り堀やバーベキュー場が併設されており、様々な楽しみ方ができます。
16.秋保大滝(宮城)
那智の滝、華厳の滝と並んで、日本三大瀑布の一つに数えられる秋保大滝。蔵王国定公園および、県立自然公園二口峡谷の地域内を流れる名取川の上流部にあり、国の名勝に指定されているほか、日本の滝百選にも選ばれています。
名取川の全流が一気に落ち込むため、水量と共にすさまじい轟音が周囲にも響き渡ることで有名。落差55m、幅6mで流れ落ちる迫力ある名瀑です。紅葉の名所としても知られ、秋には大勢の観光客が押し寄せます。付近には、大駐車場、臨時駐車場、滝つぼ駐車場あわせて約200台の駐車場があります。
17.浄土ヶ浜(岩手)
国の名勝にも指定されている「浄土ヶ浜」は、霊境和尚が”さながら極楽浄土のごとし”と感銘を受けたことから名付けられました。群青色の海と白い奇岩が見せてくれる光景は、美しいの一言。海岸から眺めるのもいいですが、「遊覧船」や「さっぱ船」に乗って海上から間近で眺めると、その迫力に圧倒されることでしょう。
18.十和田湖(青森)
青森県と秋田県にまたがり、奥入瀬渓流とともに青森を代表する特別名勝・十和田湖。コバルトブルーの美しい湖で、周囲は約47km、水深は約326.8mあり日本で第3位の深さを誇ります。標高1,000mほどの御鼻部山展望台からは、十和田湖とその周辺の自然豊かな風景を大パノラマで眺められます。新緑や紅葉シーズンはもちろん、冬の雪景色に囲まれた十和田湖も幻想的でおすすめです。
19.磐梯山ゴールドライン(福島)
裏磐梯にある3本の無料観光道路(磐梯山ゴールドライン、磐梯吾妻レークライン、磐梯吾妻スカイライン)のうちの一つ。3ルートの中では一番南を走る会津若松に近いコースで、磐梯山の全景と猪苗代湖などの風景を楽しめるルートです。展望スポットである山湖台や滑滝、幻の滝に黄金平、桧原湖と道中には数々の見どころがあります。
20.寒風山パノラマライン(秋田)
男鹿半島の付け根にある標高355メートルの寒風山(かんぷうざん)。その山頂に向かう道路は、寒風山パノラマラインと呼ばれ、気持ちの良いドライブコースとなっています。寒風山は芝生に覆われているため、樹木などの視界をさえぎるものがなく、山頂付近からは男鹿半島や八郎潟の干拓地、日本海の海岸線が一望できます。
ゆっくり風景を楽しみたいなら、山頂にある寒風山回転展望台がおすすめ。4階の展望室は約13分で一回転し、360度のパノラマを満喫することができます。また寒風山は、パラグライダーのメッカとしても有名で、空中散歩も楽しめます。
21.奥入瀬渓流(青森)
奥入瀬川の子ノ口(ねのぐち)から焼山まで、全長約14kmにわたって続く「奥入瀬渓流」。観光ポスターなどでよく目にする「阿修羅の流れ」や、3つの流れの合流地点で面白く美しい表情をみせる「三乱の流れ」、”ジャパニーズ・スモール・ナイアガラ”とも呼ばれる「銚子大滝」と、見どころが豊富です。
新緑は5月から6月、紅葉は10月上旬に色付き始め、10月中旬から下旬頃に見頃を迎えます。