脈ありか脈なしか、意外と分かりやすくサインを出すのが人間です。そのサインを察知したとき、どんな対応をしたらいいのでしょうか。また、脈なしサインを出された人でも、アプローチして逆転することはできるのでしょうか。そんな悩みを解決する見極め方や対処法をご紹介します。

脈なしでもデートする?

【脈なし男女の見極め方】サインを察知したら諦める?逆転させる?
(画像=『lovely』より引用)

脈ありか脈なしかを見極めるとき、相手をデートに誘ってみるのも1つの手です。デート中の相手の反応で脈ありか脈なしかを判断することもできるからです。ただ、脈なしなのにデートをしてくれるのでしょうか。

女性は、脈なしなら基本的にはデートに応じませんが、中には応じる人もいます。美味しいものが食べたいとか、もしかしたら好きになるかもという期待から、デートをするのです。

男性は、脈なしでもデートぐらいならする人が多くいます。女性として見れるとか、体目当てなどが考えられます。

デートをしてくれると、てっきり脈ありかと思う人も多いですが、今ご紹介したように脈なしでもデートをしているパターンもあるのです。

そんなときに頼りになるのが相手の出す脈なしサイン。デート中にも見抜ける脈なしサインを見ていきましょう!

女性の脈なしサイン

【脈なし男女の見極め方】サインを察知したら諦める?逆転させる?
(画像=『lovely』より引用)

まずは、女性の脈なしサインから紹介します。女性は、はっきりした性格の人なら、比較的脈なしサインが分かりやすく出るものです。しかし、優しくて平和主義の女性の脈なしサインは分かりづらいものがあります。

女性は、皆に好かれたいとか、皆に注目されたい、特別扱いされたいなどの気持ちが強いため、脈なしでもいい顔をすることがあるのです。

ただ、やっぱり脈なしの相手には、脈なしのサインがチラホラ見えます。そのサインを見逃さないようにチェックしていきましょう!

サイン①目を合わせない

女性は興味の対象にないものを自分の視界に入れようとしません。そのため、話しかけたら楽しそうに話してくれるけど、目がなかなか合わないと感じたら、脈なしです。

わざと目を合わせないようにして、全然違う方向を見ているときは、明らかに脈なしです。目を合わせない女性は、他のことを考えている可能性も非常に高いでしょう。一緒にいるのに、違う考え事をされると、目は確実に合いません。

意識があなたにないということになります。ここまでくると、完璧に脈なしになるため、どこか上の空で目が合わないなら、脈なしと判断しましょう。

サイン②笑顔があまりない

女性は、好きな男性と一緒にいると分かりやすく笑顔が放出されます。しかし、脈なしの男性と一緒にいると、楽しいとか嬉しいという気持ちが出ないので笑顔も少なくなるのです。

中には、必死で気を惹こうとしている男性に対して引いてしまい、笑顔どころか引きつったような表情をする女性もいるでしょう。また、一応は笑顔を見せたとしても、急に真顔に戻る人もいます。一緒にいる空間をまるで楽しんでいないのです。

サイン③忙しいアピールをする

デートに誘っても「忙しいから。」と言ってくる場合は、脈なしです。

どれだけ忙しかったとしても、脈あり男性とのデートは必ずします。何よりもデートを優先にするでしょう。しかし、忙しいという理由で断られたときは、「あなたと会う時間はない。」という意味になります。

そもそも、そんなに忙しくないのに断るために忙しいと言っているだけなのです。本当に忙しくて会えないなら、「○日なら空いてるよ!」と、自分のスケジュールを教えてくれます。

サイン④話の内容を覚えていない

女性は好きな人のことなら、非常に高い記憶力を発揮してきます。しかし、脈なしの人の場合は、何を話したのかも覚えていないのです。

そのため、何度も同じ質問をしたり、返事が「ふーん。」などのように、全然聞いていないなと判断できるようなものだったりするのです。

基本的に、脈なしの人の話の内容を覚えていないのは、興味がないからです。よっぽど印象に残るような話でない限り、覚えられないのです。

サイン⑤自分から話かけない

脈なしの人には、自分から話しかけないし近くに寄ってくることもしません。意識されていないのです。また、脈なしなので、これといった用事もないのです。

女性は、好きな男性にはしっかりアピールします。隣をキープしたり、自分から話しかけたりするものです。しかしそれが一切ないとなると、脈なしです。友達とさえ思われていない可能性もあるでしょう。

女性の脈なしサインは脈ありと全く違う!

女性が出す脈なしサインは、あきらかに脈ありとは違います。女性が出すサインは、ちゃんと見ていたらはっきりしていることが分かるでしょう。

脈ありなら、積極的に自分からアクションを起こします。周りのライバルに負けないように必死になるからです。しかし、脈なしなら、興味もなにも示しません。相手のことを考えた行動や発言も少なくなります。

無の状態になることも多く、気が抜けていると脈なしです。逆にいつもキラキラの笑顔で目を見て話してくれるなど、気合いが入っていると脈ありになります。