整理整頓や片づけは、少しでも生活を快適にするために避けては通れない課題の1つですが、いざ取り組んでみたところで「なかなか片づかない…」という方は少なくないようです。そこで、整理収納アドバイザーとライフオーガナイザーの資格取得の際に学んだ内容から、仕事や家事、気持ちを片づけるときの基準にしていることを紹介します。

|自分の中の「イライラマン」とのつきあい方

わたしは、自分の中にいる「イライラマン」とのつきあい方が、日々楽しく生活するためにとても大切なのではないかと思っています。

ある週末のこと。娘と中学卒業祝い(これまでの我慢の反動で物欲フィーバー中)の買い物をするため外出しました。帰りは大雨。娘は大きな紙袋を4つ持っています。駅から家まで歩くとちょっと遠いので、タクシーで帰ってしまおうと、駅前で待っていました。空車が来たので手を上げ、そのタクシーも気づいてくれたのですが…。わたし達の方へ向かってくる途中で、別の男性が手を上げ停めてしまったのです。

激怒した娘:「あの人、うざ! キモ!」(暴言です)