…(もうすぐ)女子高生を敵にまわすと、こんな風に罵られるのか…おそろしいですね。

わたし:「だめだめ、イライラしたらもったいないよ。あの人のことで自分の心がイライラする方が腹立たない?」

わたしも半日歩いてヘトヘトだし、雨で寒いし、できるだけ早く帰りたかったので、「ひどい!」とは思いました。タクシーの運転手さんも、わたしたちに気づいていたのに、なぜ割り込んできた人を優先したのさ、とも。でも、怒ったところであのタクシーはもう戻ってはこないのです…。

だったら、さっさと忘れて次のタクシーを待った方がいい。こういう時、できるだけ早く気持ちを切り替えるのが「イライラマン」とうまくつきあうコツだと思っています。この時は、わたしが一緒になって怒らなかったことで、娘の怒りも割とすぐに鎮火しました。数分後には次の空車も来たので、めでたしめでたしです。

「イラッ」とすることって、日常生活の中で案外いろいろあります。でも、たいていのことは、そのことで頭の中を満たしてしまうのは悔しいようなことだったりしませんか? たとえば、わたしは駅の階段やホームなどでつばを吐く人がとてもとても嫌なので、朝の通勤中に目の前でされると「キィ~、朝から嫌な気持ち!」と思います。でも、そのことを頭に置いておく方が悔しいので、電車に乗るまでの間に忘れるようにしています。

「イライラマン」が顔をのぞかせたと感じたら、「まあまあ」となだめ「まあ、そうイライラせずに忘れましょうよ」となだめて、できるだけ早くお帰りいただくのが、日々機嫌よく過ごすコツ。最近は、「イライラマン」の勢いを失速させて登場させずにすんだら勝ち。「イライラマンに負けなかった、わたしえらい!」と自画自賛する、というささやかなゲームをしています。<text:なまけるための片付け/花太郎(整理収納アドバイザー) https://note.com/namake_kataduke>


提供・beauty news tokyo(美容もファッションも!“キレイ”を愉しむニュース&話題を毎日配信)

【こちらの記事も読まれています】
61kg→44kgのダイエットに成功。太りやすい体質でも【体型&体重キープ】を叶えるコツ
ウエストに付いた贅肉スッキリ。毎日1分【お腹周りをほっそりさせる】簡単習慣
いつの間にか体重6kg減。ぽっちゃりから“ほっそり”に【劇的ダイエットの秘訣】は?
太りやすい体質なら必読。食べることが好きでも【体型&体重キープ】を叶えるコツ
半年でB⇒Fカップを実現!! 美乳研究家・MACO先生の【育乳の秘訣】って?