くせ毛の女性はくせ毛の種類を把握しよう

くせ毛女性のワックスのおすすめは?選び方やつけ方を解説!【必見】
(画像=『lovely』より引用)

ワックスやスタイリング剤のつけ方や選び方次第で、女性のヘアスタイルを素敵なものへと変えていくことができますが、くせ毛の女性は、まずくせ毛の種類について把握しておくことも大切です。

くせ毛にはどういった種類があるのかを把握しておくことで、より自分に合ったワックスやスタイリング剤選びにもつながっていきます。

くせ毛にもいろいろな種類があり、その種類に合わせてワックスを選択していくことが最善の方法となります。

髪質や髪のボリューム、長さなども重要ですが、根本となるくせ毛の種類を把握しておくことで、自分自身のヘアスタイルと向き合っていくと良いでしょう。

剛毛タイプ

まず、くせ毛の種類としては、剛毛タイプのくせ毛があります。髪質の一つとしても考えることができますが、剛毛とは、1本1本の毛が硬くてしっかりとしていることを表します。毛量の多さも特徴で、毛髪内のたんぱく質の量が多いので、しっかりとした髪質をキープしてくれます。

剛毛タイプの場合は、1本1本の髪の毛がしっかりとしているので、やわらかめのワックスやスタイリング剤を利用しても、あまり効果がありません。

ハードタイプのヘアアイテムを利用することで、しっかりとした髪質の髪の毛をセットしていくと、より自分の理想に近いヘアスタイルを構築していくことができます。

軟毛タイプ

続いては、軟毛タイプのくせ毛について見ていきましょう。軟毛タイプの場合は、剛毛タイプと異なり、1本1本の髪が柔らかいのが特徴です。

ワックスやパーマによって、ヘアスタイルを自由に変えやすい髪質でもありますが、髪の繊維が細い分、デリケートな髪質でもあり、ダメージを受けやすくなります。

軟毛タイプの女性の場合、パーマがかかりやすいタイプの女性と、かかりにくい女性に大別することもできます。

ワックスやスタイリング剤のつけ方に関してもそうですが、思うようにいかない場合には、美容師さんに相談してみるのもおすすめの選択肢です。

縮毛タイプ

続いてのくせ毛の種類としては、縮毛タイプのくせ毛を挙げることができます。縮毛矯正する女性も多いなど、女性のあこがれのヘアスタイルの一つではありますが、髪に縮れ感があるタイプのくせ毛となります。

縮毛は、くせ毛の中でも、乾燥しやすいタイプの髪質と言われているので、保湿効果の高いワックスやスタイリング剤を選んでいくことをおすすめします。

縮毛の場合は、全体的にストレート感が強くなりますので、髪をいじるというよりは、整えるというイメージのつけ方で、ワックスやスタイリング剤を利用していくと良いでしょう。

波状毛タイプ

続いてのくせ毛の種類としては、波状毛タイプのくせ毛を挙げることができます。波状毛タイプは日本人女性の中でも最も多いと言われるタイプのくせ毛であり、波のようにうねった感覚のある髪型が特徴的なタイプとなります。

波状毛タイプは、くせ毛の一種ではあるものの、その他のくせ毛に比べると、そこまでくせが強いわけではないので、ワックスやスタイリング剤の使用、あるいはパーマによって比較的自由なヘアアレンジを楽しんでいくことができます。

波状毛タイプの場合は、特に何もしなくても素敵なヘアスタイルとなるので、無理にヘアスタイルをいじる必要もないでしょう。

くせ毛のタイプ別・おすすめワックス

くせ毛女性のワックスのおすすめは?選び方やつけ方を解説!【必見】
(画像=『lovely』より引用)

くせ毛にはくせ毛に効くワックスを使いたいですよね。特におすすめのワックスを、髪質別にご紹介します。

現在お使いのワックスにご不満がある場合は、ワックスを買い替えてみるのもいいですね。自分の髪に合ったワックスを探しましょう。

髪質が柔らかいタイプのくせ毛女性におすすめのワックス

くせ毛女性のワックスのおすすめは?選び方やつけ方を解説!【必見】
(画像=『lovely』より引用)

それでは、具体的にくせ毛の女性におすすめのワックスについてご紹介していきます。まずは、髪質が柔らかいタイプのくせ毛女性におすすめのワックスについて見ていきましょう。髪質が柔らかい軟毛タイプの女性には、ウェーボデザインキューブのドライワックスがおすすめです。

ウェーボデザインキューブのドライワックスは、強いセット力とマット感のある仕上がりを楽しめるワックスとなっており、くせ毛や天然パーマの女性の中でも、髪質が柔らかいタイプの女性に大きな効果を発揮するワックスとして、おすすめすることができます。

それほど多くの量をつけなくても、自由自在なヘアアレンジを楽しむことができるので、髪質が柔らかい方は、このドライワックスを選択すると良いでしょう。

髪質が硬いタイプのくせ毛女性におすすめのワックス

くせ毛女性のワックスのおすすめは?選び方やつけ方を解説!【必見】
(画像=『lovely』より引用)

続いては、髪質が硬いタイプのくせ毛女性におすすめのワックスについてご紹介していきます。髪質が硬い剛毛タイプの女性におすすめのヘアワックスは、ウェーボデザインキューブのホールドワックスです。

ウェーボデザインキューブのホールドワックスは、ドライワックスに比べて、油分が多めになっており、ワックスの力がより一層強くなっていきます。

髪質が硬い場合は、ボリューム感も多くなるので、ある程度油分が多めのワックスを利用することで、ボリューム感を抑えていくことができます。

また、毛先を遊ばせつつも、毛束を作っていきたいという女性にもおすすめのワックスであり、硬めの髪質女性の方でも、自分の思い通りのヘアスタイルを作りやすいワックスとなっています。

くせ毛に「プリュムワックス」が評判?

プリュムワックスは、縮毛矯正をしていた人でも矯正が必要なくなるとまで言われているワックスです。見たことがないと思われるかもしれませんが、それもそのはず、売られているのはネットショップと美容院のみ。

市販品のコーナーを探しても、楽天やアマゾンを探しても売られていないのです。余計に気になっちゃいますよね。

パサパサ髪はしっとり、猫っ毛はボリューミーに、それぞれの髪の悩みを克服させてくれる神業ワックスなのです。これは評判になりますね。

あなたの通う美容院にも売られているかも?!

くせ毛や天然パーマ女性全般におすすめのワックス

くせ毛女性のワックスのおすすめは?選び方やつけ方を解説!【必見】
(画像=『lovely』より引用)

続いては、くせ毛や天然パーマ女性全般におすすめのワックスについてご紹介していきます。髪質が硬めでも柔らかめでも、縮毛の女性でも、いろいろな髪質の女性に万能なワックスとして、ナカノスタイリングワックス6をおすすめすることができます。

ナカノ自体が、ワックスの販売を通して、大きな人気を誇っているブランドですが、くせ毛の女性の方でも、自由自在なヘアアレンジを楽しめるということで、支持を集めています。

ワックス自体の伸びも良く、毛先や毛束の遊ばせ具合も自由に調整していくことができます。ワックスのつけ方としては、あまり根元につけすぎるのではなく、毛先を中心に考えたつけ方をしていくことで、長時間のヘアスタイルキープにも役立ちます。

くせ毛女性におすすめのその他のワックス

くせ毛女性のワックスのおすすめは?選び方やつけ方を解説!【必見】
(画像=『lovely』より引用)

くせ毛の女性におすすめのその他のワックスとしては、まずミニーレのウイウイデザインクリーム5を挙げることができます。

ウイウイデザインクリーム5は、クリームタイプのワックスですが、ワックスを使用していても手が汚れにくく、あっさりとしたヘアスタイルを構築していくことができます。ちょっとした雰囲気作りをしたいという女性には、おすすめのヘアワックスとなります。

くせ毛女性のワックスのおすすめは?選び方やつけ方を解説!【必見】
(画像=『lovely』より引用)

その他には、ミルボンプレジュームシリーズのワックスもおすすめです。

剛毛タイプの女性でも軟毛タイプの女性でも、幅広く利用できるクリームタイプのワックスとなっており、美容室で販売を行っていることもあります。べたつき感も少なめで、程良いツヤも出せるので、女性にはぴったりのワックスです。