デートで告白するのにオススメな場所4選

 デートで告白する前に確認したいチェックポイントまとめ
(画像=pixabay Photo bylangll、『lovely』より引用)

タイミング同様、告白する上では場所選びも重要で、場所によってロマンチックなムードを高めることもできます。その日のデートはこれらの場所に連れて行けるようにするのが良いでしょう。では、告白にオススメの場所はどこなのでしょうか?

1. 公園

定番とも言えるのが公園です。特に景色が綺麗なことで知られる公園を選ぶのが良いでしょう。昼間は景色の綺麗な遊歩道をのんびり歩きながらおしゃべりをして、夜、少し暗くなってきたところで告白するとムード満点。

ただ、昼間から夜まで歩きっぱなしというのも疲れてしまうので、昼は近くのお店で美味しいランチを食べて、そこから公園デートを楽しむのも良いですね。

2. 夜景の見える場所

告白のムードを高めてくれるのが夜。その夜のムードをさらにロマンチックにしてくれるのが夜景です。そこで展望台やイルミネーションが綺麗な場所など、夜景の見える場所を選ぶのも良いでしょう。

あまりにも暗い場所は逆に相手を不安にさせてしまうので、駅チカや商業施設の近くなど、アクセス良好な定番の夜景スポットを選ぶのがオススメです。

3. 車の中

ドライブデートや自宅まで送っていく車の中で告白する、というのもおすすめです。車の中は二人きりで、他の誰にも聞かれていません。車内もとても静かなので、ムードを高めるにはぴったりのシチュエーションだと言えます。

さらに真剣なムードを高めるなら、運転中ではなく一度車を停めて告白するのが良いでしょう。運転の片手間ではなくまっすぐ目を見ることが重要です。

4. 家

相手が女性だと、付き合う前に家に誘うことは不信感や嫌悪感を抱かせてしまうきっかけにもなってしまうので気をつけましょう。ですが、二人きりになれる場所、ということで家も告白に適した場所だと言えます。

もし自宅に招いて相手に嫌がられたらどうしよう…と思っているのであれば、相手の自宅の前など、プライベートになりすぎない場所を選ぶのも良いでしょう。

デートでの告白前に確認したいポイント

 デートで告白する前に確認したいチェックポイントまとめ
(画像=pixabay Photo byBru-nO、『lovely』より引用)

タイミングとシチュエーションをこだわることができたら、次は実際に告白する際のことを考えましょう。ここで、デートでの告白の前に絶対に確認しておきたいポイントについて、2つまとめます。

告白のセリフは前もって考えておく

いざ告白!となって相手を前にして何を言うのかわからなくなっては元も子もありません。そうならないように、告白するときはどのように伝えるのか、前もって考えておくのが良いでしょう。

どのような言葉を掛けるのか、告白するときはどの場所で、どんな顔をするのか。細かく決めておけば、いざ告白という時も緊張しすぎて黙り込んでしまう、という心配は減らせます。

どんな返事でも受け止める心の余裕を持つ

告白の返事はあくまでも相手次第。いい感じの相手だとしても、もしかすると相手は良い返事をくれない可能性だってあります。

そこで、どんな返事が返ってきても良いよう心の余裕を持ちましょう。告白の回数に決まりはありません。断られてしまっても次告白すれば今度は上手くいく、という可能性もあるので、冷静でいることが大切です。

デートの回数は多いのに、告白されないのはなぜ?

 デートで告白する前に確認したいチェックポイントまとめ
(画像=pixabay Photo byqimono、『lovely』より引用)

一方で、「何度もデートには行っていて良い感じなのに、告白されないのはなんで?」と思っている人もいますよね。ここで、脈がありそうなのに告白してこない、その心理について3つご覧ください!

恥ずかしくて言い出せない

やはり一番多いのは恥ずかしさからでしょう。告白はデリケートなもの。自分の気持ちを伝えるのが恥ずかしい、いざ相手を前にするとどう言って良いのかわからない…。

このように、恋愛経験が少ない、奥手な方にこのパターンが多いです。あなた自身も相手のことが好きなのであれば、こちらから歩み寄って好意をアピールするのも良いですね。

まだ迷っている

普通に会話をしたり、一緒に出掛ける段階では良い人だと思うけれど、いざ付き合うとどうなのだろう…とまだ迷っている人も。恋人関係になれば、家族との付き合いや金銭感覚、考え方や価値観など、さらに深いところまで踏み込むことになります。

良い人だけど、その辺りはどうなのだろう…と、相手がどんな人なのか、恋人として相性が良いのかまだ計りかねています。

断られるのが怖い

好きな気持ちが強いからこそ拒絶されたときは怖いですよね。今はデートができているけれど、フラれたらもうそれすらできなくなるのでは…。

そう考えて、告白を躊躇っている場合もあります。裏を返せば、相手はあなたのことをそれほどに想っているということ。さらにあなたの方から歩み寄ってみるのも良いでしょう。