気になる人との数回目のデートでついに告白したい!そう思った時に確認しておきたいことは様々あります。OKをもらうためにチェックしておくべきことにはどのようなことがあるのでしょうか?告白をOKにする絶好のタイミングについてもまとめます。

好きな人にデートの時に告白したい!

 デートで告白する前に確認したいチェックポイントまとめ
(画像=pixabay Photo byklimkin、『lovely』より引用)

気になる人とのデート、もうワンステップ進んでそろそろ告白したい…!その告白が成功するかどうかはあなた次第。告白をOKするためにはチェックするべきポイントを解説します。告白への不安を取り除きましょう!

告白に最適なのは、何回目のデート?

 デートで告白する前に確認したいチェックポイントまとめ
(画像=pixabay Photo byStockSnap、『lovely』より引用)

デート中に告白するなら、何回目のデートが良いのでしょうか?デートの回数は多すぎても少なすぎても良いワケではありません。そこでまずは、告白に最適なデートの回数についてご紹介します。

3回目

20代〜30代のカップルの告白のタイミングとして最も多いのが3回目のデートです。回数にキリが良いのでひとつの区切りとして、付き合うか、付き合わないかを決断するタイミングになりやすいのが3回目。

相手のことをある程度知ることができ、4回目以降のデートでは恋人として、さらに相手のことを知っていきやすいので、順調に相手との関係を深めていけるタイミングです。

4、5回目

次に多いタイミングが、4回目・5回目のデートです。3回目のデートまでは時間が短く相手のことをよく知ることができなかった、という場合は、このタイミングで告白するのも良いでしょう。

告白のタイミングとして大多数を占めるのがこの3~5回目のデート。この辺りのデートで決着を付けるのが最も無難だと言えるでしょう。

1回目or10回以上

もちろん「何回目のデートで決着を付けなければいけない」という決まりはありませんが、1回目や10回以上は避けた方が良いでしょう。

1回目ではまだ相手のことをよく知ることができず、実は恋人としては相性が悪いかもしれませんし、10回以上デートを重ねると「付き合わないけどデートができる都合が良い異性の友達」というポジションが定着してしまいます。

デートの告白で大切なのはタイミング!

 デートで告白する前に確認したいチェックポイントまとめ
(画像=pixabay Photo byNietjuh、『lovely』より引用)

そろそろ相手に気持ちを伝えよう、次のデートで告白しよう!そう思ったらいざ告白です。ですが、告白のタイミングはデートをする上でも重要。ここで、告白にベストなタイミングについてご覧ください。

暗くなってきた時間帯がオススメ!

おすすめなのはデートも終盤、暗くなってきたタイミング。何度もデートを重ねているとはいえOKではありませんし、暗くなってきたロマンチックなムードは恋人気分を高めます。

このロマンチックでムード満点なタイミングも味方に付けて告白のOKの返事をもらいましょう。この日のデートはあらかじめ夜景が綺麗な場所を選ぶのも良いですね。

昼間じゃダメなの?

もちろん昼間でも構いませんが、デートの最初に告白してもしフラれたら、この日のデートは台無しになってしまいますよね。「考えさせてほしい」という答えだったとしても、お互いモヤモヤした気持ちのままデートを過ごすことになります。

ムードも断然夜の方が高まるので、帰り際に告白するのがお互いにとっても、雰囲気と気分を高める上でもおすすめです。