人に会いたくない時の対処法9選!

人に会いたくない原因や心理状態についてご紹介してきましたがいかがでしたか?

これからは具体的な対処法について、お話していきましょう。

全てをクリアする必要はなく、あなたの症状にあったものを、インスピレーションを感じたものをまずは試してみて下さいね。

何事も無理は禁物ですから、まずは頑張ることをやめるところから始めてみましょう。

【人に会いたくない時の対処法】1.無理に人に会おうとしない

心が何かしらのサインを出しているのに、それを甘えだとか、怠けていると思い込んで、さらなる試練を与えようと荒療治を試みる人がいますが、それで問題が解決するケースは少ないでしょう。

「人に会いたくない」と心が訴えかけているのならば、とりあえず無理に人と会おうとするのは止めておいた方が無難です。

仕事でどうしても人と会わなければならない、病気ではないんだから仕事を休むわけにはいかない、そんな場合は自分の許せる限りやってみて、それでも無理だと判断したら、少しお休みをいただくことも視野に入れてみましょう。

有給を取れるなら思い切って取ってみる。
仕事のある日はそうはいかなけれど、お休みの日は誰とも会わない時間を作るなど。

自分の心が求めていることを満たしてあげる時間を作ることも大切ですよ。

【人に会いたくない時の対処法】2.まずは休息をとる

心が疲れている時は、どことなく体も上手く機能していないものです。

疲れが溜まっていたり、緊張状態が続いて体中の筋肉が凝り固まっているケースもありますよ。

全身に血液が行き渡るように軽いストレッチをして、あとは十分に休息を取りましょう。

無気力な時は、休息すら必要でない気持ちになることがありますが、それは悪循環を招きます。

疲れが心の声を閉ざし、無気力状態を作りだしているケースもあるので、やる気が起きない、誰とも会いたくないと思う時には、まずは休息を取る必要性を感じましょう。

【人に会いたくない時の対処法】3.生活のペースを見直す

今までしてきた生活習慣や、生活のペースなどを見直してみましょう。

仕事を頑張り過ぎていたり、ちょっとした病気なら無視して無理を通したり、不摂生な生活を続けていたりしていませんでしたか?

人に会いたくないと無気力になってしまう人に多い原因として、「頑張り過ぎ」や「生活に乱れ」があるケースをよく見かけます。

自覚があるのならなおさら、このタイミングで健康的な生活リズムを取り戻しましょう。

一気に変えることができないのならば、少しずつからでも大丈夫です。

ほんの少し、自分に優しくなるだけで心のエネルギーを回復させるキッカケを作ることができますよ。

【人に会いたくない時の対処法】4.自分が楽しめることをする

人に会いたくないと思ってしまうほど無気力になってしまう人は、自分の欲求に正直に生きていない人が多いです。

人の意見に流される生き方をしていたり、
自分の趣味に理解を得られないと感じていたり、
仕事の関係上、他者の願望を聞き入れることが多かったり。

自分が楽しむよりも他人を楽しませることを優先しがちな人は、無気力になる確率が高くなり、放っておくと病気に進行してしまう可能性が多くなってしまいますよ。

心をリフレッシュできる手段を、ストレスを解消できる対処法を自ら求めなければいけません。

そのためには、自分が楽しめることをしましょう。

人に褒められるものでなくても、つまらないものでも、自分が楽しいと感じるものなら何でも構いません。

他人に迷惑を掛けない範囲なら、自由にやりたい事、楽しめることを初めて見ましょう。