人に会いたくない病気とは

人に会いたくないと思ってしまう病気とは、まず考えられるのが心の病気、「うつ病」ですよね。

うつ病とは、一言では言い表せない病気ですが、一般的な症状として、

(1)無気力になり、ベッドから起き上がることすら辛い
(2)仕事に行かなければと思う反面、体が言うことを聞いてくれない
(3)人に会いたくない、家族とすら話をするのも億劫
(4)心理的に辛く、ネガティブな思考しかできなくなる
(5)眠れない、食べれないなどの生理的欲求すらままならない

などがあります。

症状に当てはまるものが多ければ専門医に相談して

「人に会いたくない」と単純に思うだけでなく、心理的にイライラが治まらなかったり、常に自分を責める気持ちが強くある場合などは、自己判断でどうにかしようとするのを止めて、人に相談したり、思い切って心療内科や精神科を受診しましょう。

「うつ病」には早めの受診が一番の対処法

うつ病になった人は一人で思い悩む時間が長く、病状を悪化させてしまう原因になることがあります。軽度の内に早めに対処をすることで、ぐっと対処法に幅ができますので、心理的に辛いと思うことが多ければ、迷わず専門家に相談することをお勧めしますよ。

「人に会いたくない」スピリチュアル的解釈とは

「人に会いたくない」と思う原因や心理について、スピリチュアル的な解釈をすると、心のエネルギーが欠乏状態にあると言えますよ。

愛のパワーなどと、言い換えることもあります。

心理的に満たされ、愛情をたくさん感じ取れている間は、人の心は前向きになることができて、何でもできる気分になれます。

「人に会いたくない」原因は心のガス欠

ところが、心のエネルギーが欠乏する、愛のパワーが足りなくなってしまうと、ガス欠を起こして身動きが取れなくなってしまうのですね。

心のエネルギーや愛のパワーは、他者から与えられることもあるし、自分で作り出す場合もある。

でも完全にガス欠状態になってしまうと、無気力になって他者から受け取ることも、自分で作り出すこともできなくなるケースが存在します。

心をリセットする必要性

それがいわゆる「うつ病状態」であったり、「人に会いたくない心理状態」だったりするのですね。

こんな時は、まずは休息が一番必要になります。

心をリセットする時間がとても大切で重要であることを覚えておきましょう。