見返りを求めない人の特徴・心理⑨人助けがしたい

見返りを求めない人は、心のどこかで「人助けがしたい。」という気持ちがあるでしょう。

人助けがしたいから自分が動きたいだけで、自分の行動で喜んでくれる人がいるなら、それで十分だと思っているのです。

見返りを求めていない人にとっての1番の見返りは、相手が喜んでくれる笑顔なのかもしれないですね!

見返りを求めない人になる方法①期待しない

見返りを求めない人になるには、人に期待しないことが1番です。それが恋愛であったとしても恋人に期待しないでください。

期待すると、それが叶わないときに非常にイライラすると思うのですが、実はそれって相手が悪いのではなく、自分が勝手に期待していただけなのです。期待したからいけないのです。

期待しなければ、見返りがなくてもイライラすることもないですし、いつでも平常心でいられるでしょう。

見返りを求めない人になる方法②自分より相手のことを考える

見返りを求めない人になりたいなら、自分の気持ちよりも、相手の気持ちを考えられる人になりましょう。

見返りがほしいというのは、自分のことだけを考えているからです。相手のことを考えるなら、見返りなんて求めないでしょう。

きっと、「あの人の役に立ててよかった!」という感情のほうが大きくなると思います。

見返りを求めない人になる方法③自分の行動を把握する

人に見返りを求める前に、まず、自分の行動を振り返ってみましょう。

見返りが必要なほど素晴らしい行動をしたのでしょうか?まず、そこをしっかり把握していないといけないですね。

自分の行動を把握することで、見返りを求めることが恥ずかしいと思えるはずです。