見返りを求めない人の特徴・心理④謙虚

見返りを求めない人は、謙虚な人というイメージがあるでしょう。

あれだけ人に優しくしているのに、どこも威張ったところがないし、自慢してきたりもしないという謙虚さが必ずあるのです。

見返りを求めている人は、自分の行いを、とんでもなく凄いことと思っているところがあるのでしょう。

謙虚な人は、絶対に人から好かれる人でもあるので、見返りを求めない人って、男女問わずに人気者でしょう。

見返りを求めない人の特徴・心理⑤結果にこだわっていない

結果にこだわっていないというのは、自分が人にしてあげた行動の後のことですね。

見返りを求めている人にとっては、自分が行動した後に、人がどう返してくれるのかが結果になるので、とことん結果にこだわるでしょう。

それに対し、見返りを求めない人というのは、自分が行動したことが結果になっているのです。

そのため、自分の行動にはこだわるかもしれませんが、人の行動には一切こだわらないのです。

見返りを求めない人の特徴・心理⑥義務感がない

見返りを求めない人というのは、義務で人に何かをしてあげているという気持ちがありません。

義務ではなく、「自分がしたいと思ったから。」という自分の意思で行動しています。そのため、見返りなんて必要ないのです。

逆に、自分がしたいと思った行動ができることに感謝しているぐらいでしょう。

見返りを求めない人の特徴・心理⑦人の喜びが嬉しい

見返りを求めない人は、人の喜びを素直に嬉しいと感じることができる人です。

人の喜びが心から嬉しいと感じる素直な気持ちがあるので、見返りが必要だと思ったことなど、まるでないでしょう。

見返りを求めない人の特徴・心理⑧損得で動かない

見返りを求めていない人は、何か行動をするときに、「こうしたほうが得だ。」とか、「こうしたら損をする。」というように、損得を考えて動いたりしないでしょう。

基本的に、「私はこうしたいからこうする!」というタイプです。損得を考えていないから、見返りも期待していないですし、そもそも見返りなんて考えてもいません。