自己中心的な人になる原因とは?①余裕がない

自己中心的な性格になる原因には、自己中の人の心に余裕がないところにあります。

周りをみる余裕もありませんし、人の気持ちを考える余裕もありません。いつも自分しか見えていないので、自分のことにいっぱいいっぱいになっていることが原因なのです。

余裕がないと、自己中心的な要素が増えるだけではなく、嫌な性格を増長してしまう原因にもなるでしょう。

また、余裕がないことが我が儘になったりする原因にもなるのです。

自己中心的な人の特徴27選と性格!直す方法や付き合い方も解説!
(画像=『Lovely』より引用)

自己中心的な人になる原因とは?②躾が厳しかった

意外かもしれませんが、自己中心的な性格になる原因には、幼い頃に親の躾が厳しすぎたことも挙げられます。

親が厳しすぎて、褒めてくれなかった場合、褒められたくて認められたいという感情が沸き上がることが原因で、外に向かってその感情を発信してしまい、自己中心的な人になってしまうのです。

小さな頃の寂しいという気持ちも、自己中の原因になるなんて、ビックリしますね。もしかしたらどこにでも原因は落ちているのでは?と思ってしまいます。

自己中心的な人になる原因とは?③甘やかされすぎた

よく、自己中心的な人は一人っ子であることが原因だというのを聞いたことがあると思います。それは、一人っ子が甘やかされて育ったというイメージがあるからでしょう。

しかし、一人っ子だから自己中心的であるとは限りません。一人っ子でなくても、甘やかされすぎたことが原因で自己中心的な性格は育ってしまうでしょう。

なんでも与えられ、なんでも好きなことをしていいという環境になったら、我慢することを覚えられません。

躾というのは、厳しすぎてもいけませんが、甘やかしすぎるのも自己中を育む原因になってしまうのです。

自己中心的な人との付き合い方①距離を保つ

友達に自己中心的な人がいたり、会社に自己中心的な人がいたりすると、付き合い方には悩まされるでしょう。

自己中心的な人との付き合い方は、ある程度の距離を保って、つかず離れずの関係性になりましょう。

あまり関わりあわない付き合い方をすることで、自己中心的な人に巻き込まれないようにするのです。

巻き込まれると、思いっきり振り回されてしまうので、ちょうどいい距離を保っていきましょう。

自己中心的な人との付き合い方②子供だと思う

自己中心的な人と、どうしても付き合わなければならないときの付き合い方ですが、相手を子供だと思いましょう。

子供が相手なら、自己中心的なことをされても、「あ~はいはい。」となだめることができますよね。

実際に自己中心的な人の心は子供なので、付き合い方も子供に接するようにしていいのです。

子供だと思えば、イライラする気持ちも抑えることができるので、自己中心的な人の行動や言動は全て子供と同じと思っておきましょう。

自己中心的な人との付き合い方③相手にしない

自己中心的な人に対してずっと我慢をしてきたけど、もう耐えられないというときもあるでしょう。

そんな時の付き合い方は、相手にしないことです。今まで優しく構っていてあげたとしても、我慢できなくなったら相手にしなくていいでしょう。

自己中心的な人に分からせるためにも、付き合い方を変えるのも1つの手です。