自己中心的な人ってどこにでもいる気がしますが、できれば付き合いたくないですよね。
しかし、もしかしたら自分も自己中心的な人物かもしれません。
ここでは、自己中心的な人の特徴や性格、心理とともに、付き合い方や直す方法も紹介するので、参考にしてください!

自己中心的な人は嫌われる!

自己中心的な人って、わがままな女の子のイメージが強いと思いますが、男性にもどうしようもないぐらいの自己中心的な人がいます。

自己中心的な人というのは、人を不快な気持ちにさせる天才なので、間違いなく嫌われるでしょう。

自己中心的な人にならないためにも、自己中心的な人の特徴などを見ていきましょう!

自己中心的な男女の特徴・性格・心理①プライドが高い

自己中心的な人は、かなりプライドが高い人が多いでしょう。

「自分は間違っていない!」、「自分が1番なんだ!」というプライドがあるので、いつも自己中心的な態度しかとることができないのです。

そのせいか、自分が間違っていたときも謝ることはできません。

自己中心的な男女の特徴・性格・心理②批判的

自己中心的な人は、いつも批判的な言動や態度をしています。人の悪口や陰口もすぐに言ってしまいますし、常に何かを批判しているのです。

かなり性格の悪さが際立ってくるのですが、自己中心的な人というのはそうゆう人です。

「そんなに批判的で何が気に入らないんだろう?」と思われることも多いようですね。

自己中心的な男女の特徴・性格・心理③自分優先

自己中心的な人の優先順位は、1番自分、2番自分、3番自分と、全て自分です。

ぶっちゃけ、自己中心的な人というのは、「自分が良ければ相手なんてどうでもいい。」という心理があるでしょう。

そのため、困っている人がいたとしても、自分が困っていないならそれでいいという何ともヒドイ考え方を持っているのです。

自己中心的な男女の特徴・性格・心理④自己愛が強い

自己中心的な人は、とにかく自分を大切にし、自分を守り、自分が大好きなところがあるので、自己愛が強い人と思われているでしょう。

自分を犠牲にして人のために何かをすることはありませんが、「周りは私のために自分を犠牲にして!」という考えを持っているでしょう。

自己中心的な男女の特徴・性格・心理⑤わがまま

自己中心的な人は、とにかくわがままです。

自分の思い通りにならないことがあると、機嫌は一気に悪くなりますし、自分の意見が通らないと自分を邪魔した人のことを無視することもあるでしょう。

とにかく自分が1番大切なので、いつでも自分が優先にされないと気が済まないのです。

わがままも度を越えたわがままなので、周りも付き合ってられないと、呆れてしまうでしょう。

自己中心的な男女の特徴・性格・心理⑥甘やかされている

自己中心的な人は、家族にも友達にも甘やかされているという特徴があります。

家族からいつも「いいよ、いいよ。」となんでも要求を受け入れてもらっているので、友達に対してもそれを求め、友達からも甘やかされてしまうのです。

そうすることで、自己中心的な人の心は満たされているのかもしれません。

こうなると、一緒にいる友達にも問題がありそうですが、友達も我慢しているのかもしれないですね。