自己中心的な男女の特徴・性格・心理⑦視野が狭い

自己中心的な人は、かなり視野が狭いと言われています。

というのも、自分の世界で生きているので、自分のことしか見ていません。だから考え方が固執していますし、周りのことを考えられないのです。

なぜだか、自分の意見には絶対の自信を持っているのですが、視野が狭いので間違えていることも多いでしょう。

ただ、間違いに気づくことも、間違いを受け入れることもしないのが自己中心的な人の特徴でもあります。

自己中心的な男女の特徴・性格・心理⑧我慢できない

自己中心的な人というのは、何かにつけて我慢をするということができません。

「あれはしたくない。」と言ったら、しない、「これがしたい。」と言ったらする。などのように、ハッキリとした性格をしています。

また、人から何かを言われるとすぐに反発するという我慢のできなさもあれば、スムーズに事が運ばないことにイライラするという我慢のできなさも併せ持っています。

自己中心的な人の特徴27選と性格!直す方法や付き合い方も解説!
(画像=『Lovely』より引用)

自己中心的な男女の特徴・性格・心理⑨自分の話ばかり

自己中心的な人は、どんな場面でも自分の話ばかりするところがあります。

例えば、誰かの相談をみんなで聞いていたとしても、「私ね~、」と、自分の話をいきなりしだしたりするのです。

みんなの中心に自分を置きたがるので、自己主張が強すぎるところがあるのです。

話の中心が自分以外になることが、気に入らないのでしょう。

自己中心的な男女の特徴・性格・心理⑩非常識

自己中心的な人というのは、かなりの非常識人間です。

自分さえよければそれでいいと思っているので、例えば満員電車の中でも、座席を自分の荷物で埋め尽くしたりするでしょう。

これも、「自分が座れれば、周りは立っていてもいい。」と思っているのです。

そして、座りたい人がいたとしても、携帯に夢中になって気づいていないか、あるいは気づかないふりをしてしまうのです。

自己中心的な男女の特徴・性格・心理⑪人を見下す

自己中心的な人は、いつでも自分が正しいと思っているので、自分の考えと違う人のことを見下しているところがあるでしょう。

「私がこうって言っているんだから絶対にこうなのに、あの人バカみたい。」というような考えを持っているのです。

なぜ自分が正しいと思っているのか、その根拠はないようですが、他人を見下すことは一人前にやってしまうようですね。

自己中心的な男女の特徴・性格・心理⑫空気が読めない

自己中心的な人は、なにをするにも、いつでも自分のタイミングです。

周りをみて、周りに合せるということができないので、「空気が読めない人だなー。」と思われてしまうのです。

空気が読めない人ってだいたいが自己中な人というイメージがあるので、イコールかもしれないですね。

自己中心的な男女の特徴・性格・心理⑬ある意味正直

自己中心的な人というのは、ある意味とっても正直な人です。

自分勝手に生きているので、ストレスなんてないのでは?と思ってしまうくらいで、ちょっと羨ましい部分もありますね。

正直すぎるところは欠点にもなりますが、逆に考えると素直な人ということでもあるのでしょう。

ただ、人の気持ちが考えられないので、いくら素直でも、人から好かれることはありません。