citr

主婦ライターのcitrです。主人&愛犬「ぼの」と毎日楽しく過ごしています!注文住宅の営業をしていた経験を活かして、生活の知恵やハッピーに暮らせるコツをお届けできるように頑張ります!

愛猫のお世話を頼みたいならペットシッターがおすすめです。猫はいつもと違う環境にストレスを感じやすいため、自宅で過ごせたら安心ですよね。ただし、どのような担当者がお世話をしてくれるかわかりません。契約前に対面で面談を行い、人柄やサービス内容、料金形態などを確認するようにしましょう。

ペットシッターに愛猫のお世話を頼むと良いことがたくさん!

愛猫のお世話をペットシッターに依頼しよう!基本的な内容・料金・注意点を紹介
(画像=東京かあさんより引用)

ペットシッターに愛猫のお世話をお願いすると、さまざまなメリットがあります。

いつもと同じ環境で過ごせるため愛猫のストレスが軽減される

ペットシッターは自宅に来てくれるため、愛猫は普段と同じ環境で過ごすことができます。猫はひとりで過ごすことが好きで、大勢の人や動物がいる騒がしい場所が苦手というタイプも多いですよね。また、普段から家族以外と接する機会のない猫は、ホテルがストレスになる場合があります。対して、プロのペットシッターは猫との正しい距離感を理解しています。愛猫のストレスが溜まらないように配慮してお世話をしてくれるでしょう。

愛猫をネットやゲージに入れて送り迎えする必要がない

ペットシッターは自宅でお世話をしてくれるため、移動の手間がありません。出かけるギリギリまで、愛猫と過ごしてあげることができます。また、ネットやゲージに入ることを嫌がる猫だと、飼い主もペットホテルへ連れて行くまでに一苦労ですよね。送り迎えの車などでの移動が苦手という愛猫は、ストレスにもなるでしょう。自宅でお世話をしてもらえることは、飼い主もペットにとっても大きなメリットです。

写真付きで報告のメールやLINEをくれることも!

ペットシッターによっては、写真付きのメールやLINEで状況を報告してくれることもあります。留守中の様子を目で見て確認できるので安心です。また、普段は見せない顔をした愛猫を見ることができるかもしれません。希望する方は、事前にペットシッターにお願いしてみてくださいね。

猫専門のペットシッターにお願いすれば経験豊富なシッターが来てくれる

猫専門に活動しているペットシッターもあります。猫だけのお世話をしているため、知識や経験が豊富な担当者が来てくれるケースも多いです。また、猫に対する愛情に溢れているペットシッターばかりです。お世話をお願いするなら、猫専門や猫を多く扱っているペットシッターに依頼することをおすすめします。

【お世話の内容】ペットシッターがしてくれる愛猫のお世話の内容は?

愛猫のお世話をペットシッターに依頼しよう!基本的な内容・料金・注意点を紹介
(画像=東京かあさんより引用)

ペットシッターにお願いできる、愛猫のお世話の内容を紹介します。

  • ご飯と水の用意や片付け
  • トイレやハウスの掃除
  • 室内で遊ぶ
  • コーミングやブラッシングなどのお手入れ

基本的には他の動物のお世話と同じ内容です。プロの目で、愛猫の健康状態のチェックをしてくれるペットシッターも多いでしょう。人に触られるのが慣れている猫なら、マッサージなどを行ってくれる場合もあります。逆にスキンシップが苦手な猫には、適切な距離を取ってお世話してくれます。愛猫の性格を伝えて、適切なお世話をお願いしましょう。

【料金について】ペットシッターの料金について詳しく解説!

愛猫のお世話をペットシッターに依頼しよう!基本的な内容・料金・注意点を紹介
(画像=東京かあさんより引用)

ペットシッターの料金に関する疑問について詳しく解説します。

一般的な料金

猫のお世話に対する料金は、1時間あたり2,000~4,000円が一般的です。猫は種類や大きさによってお世話の内容が変わるわけではないため、どんな猫でも料金は一律のケースがほとんどです。初回受付時に1,000円前後の費用がかかるペットシッターもあります。費用がかかりますが、事前に面談して細かなカルテを作成してくれるため安心感は増すでしょう。交通費は別途でかかるケースがほとんどなので、事前に予算に組み込んでおくと安心です。

急な延長に関する追加料金

帰宅時間が遅くなるため、お世話の延長をお願いするケースもありますよね。ペットシッターの都合がつけば、延長対応もしてもらうことができます。延長料金もペットシッターによって様々ですが、30分で1,000円前後の料金設定をしていることが多いです。延長の可能性がある場合は、受付時にその旨を伝え料金を確認しておきましょう。

多頭飼いの場合の料金

猫を複数飼っている場合、料金が追加されるのか気になりますよね。ペットシッターによっては、2匹までは追加料金なしにしていることもあります。多頭飼いの家庭に対して良心的な価格設定ですね。犬と違って猫は外へ散歩へ行くことが無いため、頭数が増えてもお世話の負担が増えにくい点が理由でしょう。中には4匹まで料金が変わらないというペットシッターもあります。多頭飼いの方は様々なペットシッターの料金設定をチェックすることをおすすめします。

オプションサービス

ペットシッターには、基本的なお世話の他にさまざまなオプションサービスがあります。例えば、1日2回のお世話をしてくれるサービスです。ただし、スタッフの人数が少ない会社や個人経営の場合は対応してくれません。事前に確認してから依頼しましょう。他にも、同居の犬や小動物をお世話してくれるサービスもあります。中には、ペット用品の買い物代行や動物病院の送迎などをしてくれるペットシッターも。お願いしたい内容に合わせて、ペットシッターを選びましょう。

キャンセル料について

ペットホテルなどと同様に、ペットシッターでもキャンセル料がかかります。2日前くらいからキャンセル料がかかるペットシッターが多いです。前日だと料金の50%、当日だと100%のキャンセル料がかかるケースも少なくありません。予定をしっかり組みながら、利用するようにしましょう。