営業スタイルが適性に合っていないと感じたら
万が一、営業スタイルが適性に合っていないと感じた場合、早急な見直しが必要です。
ここでは、見直しの方法を解説していきましょう。
適性に合った営業スタイルで進めてみる
速やかに営業スタイルを変更し、適性に合った方向性に修正することが第一です。
特に、インバウンド営業からアウトバウンド営業に変更する場合、比較的コストを抑えながら切り替え可能です。
スキマ時間を有効活用しながらメールを送ったり、電話営業だけに集中する日を作ってみたりするのがよいでしょう。
また、ソリューション営業に切り替える場合、1社あたりの訪問時間を長めに予定するなど、スケジュール調整で対応できるケースもあります。
じっくり腰を据えてクライアントのニーズを探るためにも、ヒアリングと事前調査の時間を十分確保しておくことをおすすめします。
会社に営業スタイルの変更を提案してみる
チーム単位で営業スタイルを見直す場合、会社に提案が必要です。
なかでも、展示会への出席・セミナーの開催・ダイレクトメールの大量送付など、コストがかかるものについては、事前に承認を取っておく必要があるでしょう。
場合によっては営業部の枠を超え、マーケティング・経営戦略・広報の部署と連携しながら、方向性を決めていく必要があります。
会社全体を動かす大きなプロジェクトとなるため勇気が必要ですが、成功したときのリターンは大きくなるでしょう。
人事評価・給与査定の面でも、大きくアピールしやすくなります。
適性に合った営業スタイルの会社に転職する
自分の性格と自社のやり方がどうしても合わないと感じた場合、思い切って転職することもひとつの手段です。
得意分野や適性を最大限活かす環境が見つかれば、同じやり方でも飛躍的に結果が伸びるかもしれません。
そのためには、「どんな会社でどんな営業スタイルを貫きたいか」「営業マンとしてどう成長したいか」を考えておく必要があるでしょう。
まずはしっかり自己分析する時間をつくり、自分と仕事の関わりについて見直すことが肝心です。
一時の勢いだけで転職することはあまりおすすめしませんが、納得のうえで行動するのであれば、後悔のない選択ができるでしょう。
適性に合った営業スタイルができれば、成績は確実に伸びる!
営業をする際には、自分の得意分野・性格・商品やサービスの性質・会社が保有しているノウハウなど、適性に合ったスタイルにすることが大切です。
スキルを最大限活かせる営業スタイルが築ければ、業務の効率もよくなり、成績は確実に伸びていくでしょう。
結果として会社全体の収益があがり、給与や賞与での還元も多くなることが期待されます。
今の営業スタイルに不安がある人は、一度時間をかけて見直してみることをおすすめします。
提供・Rolmy
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