心優しい方は、仕事で困っている人の役に少しでも立ちたいと思っている人も多いはず。福祉の仕事に興味のある方はぜひ参考にしてみてください。ソーシャルワーカーってどんな仕事?1年8ヶ月働いた経験からやりがいや給料事情まで詳しくご紹介します!
ソーシャルワーカーになった理由
なぜ、私がソーシャルワーカーになったのか。幼少期からマザーテレサに憧れていて、困っている人の役に少しでも立ちたいと思い、福祉職に興味が湧きました。
大学時代は社会福祉学を専攻し、実習をクリアし、念願である国家資格の会福祉士・精神保健福祉士を取得しました。
ソーシャルワーカーとして活動するためには、この社会福祉士もしくは精神保健福祉士の取得が望まれます。(勤務先によっては資格が不必要な場合もある)
ソーシャルワーカーの仕事は多岐に渡りますが、ソーシャルワーカーとは何かを一言でまとめると、『利用者の困りごとや相談を聞き取り、必要な社会資源と繋げるためのコーディネーターで、きっかけ作りをする人』だと考えます。
ソーシャルワーカーとして働いたのは1年8ヶ月ですが、アルバイトやボランティア時期を含めると、4年以上携わってきました。
ここでは働いた経験を元に、仕事内容やお給料、やりがいまで詳しくご紹介します。
ソーシャルワーカーの仕事内容ってどんな感じ?
ソーシャルワーカーは、子どもから高齢者まで幅広い世代の人と接し、勤務先は以下のように多岐にわたります。
- 高齢者福祉施設
- 障がい者福祉施設
- 児童福祉施設
- 医療機関
- 学校などの教育機関
- 市役所
- 福祉事務所
- 保健所 など
医療現場では医療ソーシャルワーカー、教育現場ではスクールソーシャルワーカーと呼ばれています。
私が当時勤めていたのは、障がい者福祉施設の『地域活動支援センター』という所でした。
地域活動支援センター(以下サロンと呼びます)とは、障がいがある方が日中活動を行う憩いのような場です。
詳しい説明は、以下のサイトを参考にしてみてください。
出典:LITALICO仕事ナビ
サロンの利用者は主には、身体障がい者、知的障がい者、精神障がい者と呼ばれる方々で、年齢は10代〜60代と幅広いです。
その中でも…
- 自閉症
- アスペルガー症候群
- 統合失調症
- 躁鬱病
- 薬物依存症
- 境界性パーソナリティー障害
の方々との関わりが多くありました。以下より具体的な業務について書いていきます。
相談支援業務
ソーシャルワーカーの主な仕事と言っても過言ではないことが相談支援業務。
- 電話相談
- 面談
- 訪問
という形で相談支援を行っていました。
また、当時の職場は『指定特定相談支援事業者』を兼ねていて、『計画相談支援』というサービスを行っています。
障がいのある方は、地域で継続して生活ができるように、福祉サービスを利用しています。
計画相談支援とは、このサービス利用に必要な計画案を作成し、それに基づく支援を行うことです。詳しい内容は、以下をご覧下さい。
出典:厚生労働省
サロンの運営
主には、利用者のサロンへの登録手続き、プログラム活動などが挙げられます。
プログラム活動とは、利用者同士の関わり構築や、日中活動を楽しんでいただくための行事やイベントです。
活動内容は月に1回のお茶会で利用者と一緒に決めており…
- 料理
- 卓球
- 風船バレー
- フラダンス
- 散歩
- クリスマス会
- 女子会・男子会
- ヨガ
などがありました。
月間スケジュールが決まったら、プログラム月間スケジュールを作成し、サロンに登録されている利用者さん宅へ送付することもソーシャルワーカーの仕事。
送付をすることで、サロンに足を運べない方にも取り組みを知ってもらえ、外に出るきっかけに繋がるという効果があります。
啓発活動
地域住民にも障がいへの理解を深めてもらうために、学生へのボランティア育成活動や、住民も参加できるような夏祭り等のイベント企画を行っています。
精神障がいを持たれている利用者と大学へ行き、自身の体験談を学生に話してもらったり、グループワークで交流を深めたりしました。
学生からの感想文を利用者とともに読みながら振り返りを行い、次の活動へと繋げていきます。
ソーシャルワーカーの1日のスケジュールは?
業務内容が幅広いソーシャルワーカーの1日は、とにかくバタバタと過ぎていきます。
具体的な仕事内容には次のようなものがあります。
外での仕事
- 訪問
- 病院や施設への同行
- ケース会議の参加
- 啓発活動
- 施設内での仕事
- 面談
- サロン業務
- 電話対応
- 個別記録の記入
利用者と関係構築をしていく必要があります。以下に私が勤務していた施設での1日の流れをお伝えします。
出勤
9:00に朝礼が始まるのでそれまでに出勤。
出勤後は利用者や関連機関から入っている留守電を聞き、内容を書き留めます。
サロン内のウォーターサーバーにお茶と水の準備を行います。その際に来所されている利用者へ挨拶。
電話対応
業務開始から、利用者からや関連機関からの電話がたくさん入ってくるので対応します。
午前
まずはソーシャルワーカーの午前の仕事の流れをご紹介します。
面談2件
1人の面談時間は大体30分~1時間程。
面接の内容は個人によって変わりますが、利用者の話を傾聴しながら、共に内容を整理するということを意識していました。
訪問1件
利用者宅へ訪問し、計画相談支援の一部であるモニタリングを行います。
モニタリングとは、利用者が継続的に福祉サービスを利用するために必要な確認作業のようなもの。
困りごとやサービスの変更したい箇所はないか等聞き取りを行い、書類に印鑑をもらって役所に提出します。
昼休憩
サロン内で利用者とコミュニケーションを取りながら昼食を取ったり、事務所のスタッフが手薄の時は、電話対応をしながら事務所で食べたりします。
日々の業務に追われ、利用者との関係構築の時間がなかなか取れないことから、食事をしながら利用者との時間を楽しんでいました。
午後
ソーシャルワーカーの午後からは以下のような業務を行っていきます。
個別ケース会議
利用者を支援する関連機関で集まり、課題の共有と、それぞれの機関の役割を確認するために行います。
会議を行うことで、課題解決(ゴール)に向かって連携しながら支援することができました。
プログラム活動
サロンのプログラム活動で、今回はフラダンスを例に書きます。
13:00頃からフラダンスの先生をお迎えして、参加希望の利用者と共にフラダンスを楽しみます。
参加されている利用者の様子や変化などを意識して見るようにしていました。
15:00頃にフラダンス終了。
新規利用者の対応
新規のサロン利用希望者の対応もあります。
日中の過ごせる場所が欲しい等、状況のアセスメント(聞き取り)を行ってから、サロンについて紹介します。
16:00頃サロンの閉所。
退勤まで
ソーシャルワーカーの退勤までの流れはだいたい下記のようになっています。
1日の振り返り
17:30頃に本日の利用者の様子を職員同士で共有するために、振り返りを行います。
退勤までの時間で、利用者の個別記録をデータに打ち込みます。
勤務終了時刻
勤務終了は18:00くらいです。
残業は、個別記録の打ち込みや、先輩や上司に個別支援ケースの相談を行っていることが多くありました。