コールセンターに向いてる人は?

コールセンターってどんな仕事?1年働いた経験からやりがいや給料事情まで詳しくご紹介します!
(画像=『lovely』より引用)

どんな職業でも向き不向きがあります。

コールセンターでの仕事に向いている人のタイプをいくつかご紹介します。

人と話すことが好きな人

人と会話することが重要な仕事なので普段から友達や家族と話すことが好きな人や、あまり人見知りをせずに初対面の人とでも明るく話せる人はコールセンターでの仕事に向いています。

お互い顔が見えない状態で会話をしなくてはいけないので、声や話し方で好印象を持ってもらわなくてはいけません。

もちろん、人見知りの人でも働くことは可能ですが慣れるまでの間どうしても言葉に詰まってしまったり、どう伝えればよいのかわからなくなって悩んでしまう可能性があります。

打たれ強い人、負けず嫌いな人

コールセンターの人と会話をする際にどうしても愛想の良い人と悪い人の2パターンにわかれます。

愛想の悪い人や最初から怒っている人はちょっとした発言でも怒鳴ったり、暴言を吐きます。

特に女性相手に強気に出る男性は非常に多く、仕事中に耐えきれずに泣いてしまう人もいるくらいです。

毎日理不尽なクレームや暴言を言われるためメンタルが強く、打たれ強い人はかなり向いています。

また、負けず嫌いな人は向上心が非常に高いのでどんどんよいオペレーターに成長する人が多いです。

残業に抵抗がない人

基本的にシフト勤務ですが、残業が0かと言われればそうではありません。

退勤時間ギリギリに電話を受けてしまった場合、営業終了時間までの勤務の場合はどうしても15〜30分以上残業することになります。

場合によっては1時間以上残業になることもあるので毎日定時で帰宅したいという人にはコールセンターは向きません。

ある程度残業になっても問題なく帰宅ができる人、仕事終わりに予定をたくさん詰め込みすぎないように調整できる人は向いています。

コールセンターの仕事に向いていない人は?

コールセンターってどんな仕事?1年働いた経験からやりがいや給料事情まで詳しくご紹介します!
(画像=『lovely』より引用)

それでは、逆にコールセンターの仕事に向いていない人の特徴はどんなものがあるでしょうか。

自分が本当にコールセンターの仕事に向いているかどうかチェックしてみましょう。

自己主張が強い

コールセンターは、接客業の1つです。当然、お客様に寄り添う姿勢や、クレーム対応が求められます。

自己主張が強い人は、自分の考えが曲げられず、柔軟な対応が難しいことも多いです。

自分の考えよりも、企業の方針などに則った対応が必要になるコールセンターでは、お仕事が難しいかもしれませんね。

人との会話が億劫

人との会話が億劫な人、そもそも電話で人と会話するのが苦手…という人には、コールセンターの仕事は向きません。

コールセンターではほぼ1日中、仕事が終わるまで誰かと会話することが求められます。

相手によっては、なかなか電話を切ってくれないこともありますし、企業の業務内容によっては、長時間にわたって説明したり相手から相談を受けることになるでしょう。

基本的に会話すること自体が億劫という人にはおすすめできない仕事です。

座って作業し続けるのが苦手

コールセンターでの仕事は、電話対応なので、1日のほとんど着席した状態で過ごすことも多いです。

同じ場所で、立て続けに長時間座りっぱなしで話すこともあり、集中力を求められます。

健康上ずっと座っていられないという人や、精神的に座って作業し続けるのが苦手という人は、コールセンターの仕事には向かない人です。

気が短い

気が短いという人もコールセンターの仕事には向かない人です。先述した通り、コールセンターは相談を受けることも多く、年齢や性別も様々です。

自分ではすぐに理解できることでも、相手にとっては時間がかかるかもしれません。ゆっくり内容のメモを取りながらお話する人もいます。

また、会話する手段が電話であることから意思の疎通も思ったようにいかない場合があります。 自分のペースで、テキパキ進む仕事ではないので、相手のペースに合わせる努力が必要になります。

コールセンターで働くにはどうすればいい?

コールセンターってどんな仕事?1年働いた経験からやりがいや給料事情まで詳しくご紹介します!
(画像=『lovely』より引用)

「コールセンターで働きたいけどどうやってみつければいいの?」という人もいるのではないでしょうか。

今すぐにでも始められるコールセンターで働く方法をご紹介します。

派遣会社に登録する

コールセンターで働き始めるきっかけで一番多いのが派遣会社に登録することです。

派遣会社に登録に行った際に自分の条件やスキルによって仕事を紹介してくれるのですが、かなりの確率でコールセンターをすすめられます。

その理由としてコールセンターは1度に複数人数の募集をするので不採用になることがほとんどなく、募集が終わったとしてもまたすぐに新しい募集が始まるので常に派遣会社にはコールセンターの求人があります。

コールセンターですぐに働きたいという人は派遣会社に登録してコールセンターを紹介してもらうのが一番早くて安心です。

コールセンターに直接応募する

派遣社員のイメージが強いですが、コールセンター自体が求人を出していることも少なくありません。

公式のHPや求人情報サイトなどでアルバイトから正社員まで幅広く募集をしています。

直接コールセンターに応募するほうが派遣で働くよりも待遇や時給が良いという可能性もありますし、正社員として採用されればボーナスや昇給もあります。

まとめ

コールセンターってどんな仕事?1年働いた経験からやりがいや給料事情まで詳しくご紹介します!
(画像=『lovely』より引用)

コールセンターは難しそうと思う人がほとんどだと思いますし、実際にコールセンターでの仕事は難しいです。

毎日初対面の人とたくさん会話をしなくてはいけませんし、新しい知識を毎日取り入れていかないと、お客様から質問されたときに答えることができません。

ですが、マニュアルを完備しているコールセンターがほとんどですし、研修はかなり充実しています。

やったことないからできるか不安という人でも派遣から正社員雇用された実績もありますので、興味がある人は是非1度チャレンジしてみてください。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!