コールセンターの給料や年収は?ボーナスはある?

コールセンターってどんな仕事?1年働いた経験からやりがいや給料事情まで詳しくご紹介します!
(画像=『lovely』より引用)

稼げるイメージの強いコールセンターですが実際はどうなのでしょうか。ボーナスや昇給についてもご紹介します。

派遣の場合は時給制だが高時給

コールセンターで働く人のほとんどが派遣会社から派遣されてきた人たちです。

派遣会社で募集する方が人が集まりやすく、オペレーターの人数を確保できるためコールセンターでは派遣会社をかなり利用します。

派遣社員の場合は月給制ではなく基本的に時給制ですが1400円以上の高時給がほとんどなので、他の仕事と同じ時間働いているのにお給料が倍近く変わってくることもあります。

契約社員、社員は月給制で昇給あり

派遣社員が多い、とは言いましたがもちろん社員の人や契約社員の人もいます。

元々派遣社員として働き始めた後に正社員や契約社員として雇ってもらった人もたくさんいるため、コールセンターは派遣から正社員になれる可能性が非常に高いです。

正社員や契約社員の場合、月給は20〜30万円前後+ボーナスや役職手当などがつきます。

そのため、頑張れば頑張るほどお給料はかなり増えていきます。

賞与やプレゼントがもらえるコールセンターもある!

派遣社員は賞与が一切ないのかというとそうではありません。

コールセンターによってはその月に頑張った人を表彰して賞与を与える制度や、プレゼントが貰えるなんてこともあります。

私がいたコールセンターではその月に頑張った人数名が選ばれ、その人達は数万円〜数十万円の自社製品をもらっていました。

また、プレゼント以外にも金一封をもらっている人もいたので派遣でも正社員でも頑張ればその分形として返ってきます。

コールセンターのやりがいや魅力は?

コールセンターってどんな仕事?1年働いた経験からやりがいや給料事情まで詳しくご紹介します!
(画像=『lovely』より引用)

コールセンターで働くことで感じるやりがいやコールセンターならではの魅力をご紹介します。

他の仕事と比べてもかなり高収入

コールセンターの魅力はなんといっても時給の高さです。

お昼に働く仕事でありながらも時給が高く、夜の仕事並みに稼げる人もいます。

高収入な分拘束時間が長かったり、覚えることがたくさんあるなど苦労する部分もありますがそれに見合った高い時給がもらえます。

正社員や契約社員になって昇給すればさらにお給料が増えるので時給の高さはかなりの魅力です。

専門知識が身につくのでプライベートでも役立つ

コールセンターでは実際に電話をするまでにまず数ヶ月研修期間で基本的な知識や上手にお客様と会話するためのコツなどを座学で学びます。

担当するものによっては普段の生活に役立つ情報が手に入ることもあるのでかなり得をした気分になります。

ある程度知識がついてきた頃になると実際に電話を取ってお客様と会話するなど実践練習も始まりますのでコールセンター経験が一切ない人や知識がなくても安心して働けます。

服装や髪色が自由で自分らしく働ける

私がいたコールセンターはカラフルな髪色の人や全身入れ墨の人、ピアスがたくさん開いている人など個性的な人がかなりいました。

このようにコールセンターの多くは基本的に見た目や服装に制限を設けていません。

強いて言うならば災害時などに走って逃げられるような服装であれば問題ないというところがほとんどです。

コールセンターは実際にお客様に対面することがないので外見で採用不採用を決められることがほぼありません。

社会人としてのマナーが身につく

これもコールセンターで仕事をする魅力の1つです。コールセンターで働くと社会人としてのマナーが身につき、自己成長に繋がります。

理由としては、研修制度があり、マナーや知識に対しても会社側がしっかりフォローしてくれます。 電話対応での言葉遣いや、電話の切り方やかけ方など、詳しく教えてくれるはずです。

他の職種でも必ず活かせるスキルを得ることができるはずです。

未経験でも始めやすい

コールセンターの仕事は、未経験の方でも始めやすい仕事です。

コールセンターの仕事が初めてという方はもちろんですが、電話で顧客対応が未経験の方でも基礎から学べるようになっていることから、安心して始められます。 研修やサポート体制も手厚く、またしっかりとしたマニュアルも存在します。 対応しにくいお客様の対処方法なども教えてくれるので、これから始める方でも心配ありません。