まずはありがちな基本話題4つ♡

 デートの会話のコツは?絶対に盛り上がるネタ11選!沈黙しない!
(画像=『lovely』より引用)

基本的な話題の内容を押さえておきましょう。

自己紹介的なものと捉えてもらっていいですね。相手のこともここで詳しくチェックして、今後の話題の内容に反映させていきます。

質問攻めにするよりも、「私は〇〇が好きなんだけど、彼氏君は、どんなものが好き?」とか、 「彼氏君、どんな食べ物好き?」「へー!そうなんだ、あれ美味しいよねー!私もね~」といった感じに、お互いの情報を交互に挟めるような会話にした方が、盛り上がりやすいですよ。

それでは、ありがちだけど押さえておきたい基本話題4つ、ご紹介しますね♪

【デートの会話ネタ】①食べ物ネタ

 デートの会話のコツは?絶対に盛り上がるネタ11選!沈黙しない!
(画像=『lovely』より引用)

鉄板ですが、これは一番会話の内容として、話題を振りやすいネタになりますね。

「好きな食べ物なんですか?」
「ハンバーグかな」
「わー!一緒だ。フワフワ系が好き?それともお肉っぽいのがいい?」
「う~ん、どっちもかな」
「そうなんだ、私はね~断然フワフワ系の肉汁ジュワーがたまらないの」
「じゃぁ、今度食べにいこうか」

なんて具合です・・・。

書いてて羨ましくなってきましたが、こんな当たり前の会話でも、デートでなら新鮮で甘い内容になるんですよね。

好きな食べ物系を聞いたら、嫌いな食べ物系、そして食べに行きたい店とかいろいろと内容が派生していくので、食べ物系の話題は、外せない鉄板なネタですね。

【デートの会話ネタ】②プロフィール的な話題

 デートの会話のコツは?絶対に盛り上がるネタ11選!沈黙しない!
(画像=『lovely』より引用)

そして、お次も鉄板ですがプロフィール的な話題内容がおすすめになります。

好きな人の基本情報は、絶対に知っておきたいことですよね。

「誕生日」「星座」「血液型」「身長」、体重は微妙かな?でもまぁ、気にしない人なら話題にしてもいいと思います。

「そんなの一度聞けば一瞬で終わっちゃうんじゃない?」と思った人は、まだ甘い!です(笑)

例えば誕生日の話になって、彼氏の誕生日が近かったりしたとします。

そうしたら、流れ的に彼の誕生日のお祝いがしたいなんて話の流れになりますよね。

「誕生日プレゼント用意しなきゃだよね♪」
「えーいいよ、そんな気を使わなくても」
「だめだめ、絶対なんかしたい!」
「うーん」
「ね、誕生日にまたデートしてくれるよね?」
「う、うん」
「やったー!」「楽しみだな~、ね、どんな誕生日デートにしよっか」

あぁもう、ごちそうさまです。

ね?こんな感じでずっと会話を続けられそうですよね。

【デートの会話ネタ】③趣味の話

 デートの会話のコツは?絶対に盛り上がるネタ11選!沈黙しない!
(画像=『lovely』より引用)

そうしてお互いのプロフィール的な情報をやり取りした後は、次の段階に進みましょう。

会話の内容としては、相手との相性を知る上でもっとも大切な部分に突入していくことになります。

それは、お互いの「趣味」についての会話です。

「え~趣味なんてないよー」という方は、休日はどんなことをして過ごしているのかを考えてみましょう。

休みの日にしていることを聞き出す

相手に趣味を聞く時も、「趣味はないです」なんて返されて会話終了、なんてならないためにも、切り返しを用意しておきます。

「ご趣味は?」
「趣味はないんですよね」
「そうなんだ、じゃお休みの日はなにをしているの?」
「ゲームとかかな」
「今やってるのはどんなゲーム?」
「○○って言うんだけど、知ってる?」
「うーん、知らないな、どんな系のゲーム?」
「アクションかな」
「どんなのか見てみたい!見せてくれる?」
「えっ?!」「ウチくるってこと?」
「まだ早い?(笑)」「じゃ、いつか見せてね」

なんてちょっと押しが強い会話例になっちゃいましたが、相手のことに興味がある姿勢で会話に臨むと、それなりにキャッチボールが続くものですよね。

好きなものを聞き出す

趣味も休みの日の過ごし方も、微妙な返答しか返ってこなかった場合は、好きなものを大きな括りで聞いてみましょう。

相手がうまく好きなものを思い出せないようなら、こちらからふっていく手段もあります。

「ただいまから、彼氏君への質問コーナーをします♪」なんて言いながら、質問攻めを始めてしまいましょう。

「犬が好き?それとも猫?」
「犬かな」
「じゃぁ、色は何色が好き?」
「黒かな」
「んじゃ、バイクと車、どっちが好き?」
「車だね」
「夏と冬、どっちが好き?」
「うーん、しいていうなら冬かな」
「海と山どっち好き?」
「海」
「私のことは好き?」
「・・・う」

なんていう、キュンポイントも作りながら楽しく会話をしましょう♪