大好きな相手とのデートの会話が続かない!会話が弾まないし話題が続かない。そんな悩める女子にデートの会話のコツを伝授します。絶対に盛り上がるネタ11選ご用意したのでもう安心です。それに沈黙したって怖くない理由も含めてご案内しますね。

デートの会話が続かないのは私だけ?

 デートの会話のコツは?絶対に盛り上がるネタ11選!沈黙しない!
(画像=『lovely』より引用)

デートでの会話のネタに悩んでいる、会話が続かない、そして弾まない、沈黙が耐えられない、楽しいはずのデートなのに、このままじゃつらいだけになってしまう!

そんなデートの会話に悩む女子は必見です。

あなたが女性だとしてお話を続けますが、男性の方が見てくれている場合にも参考になると思うので、よかったらお付き合いくださいね。

デートの会話が弾まない、内容が思いつかない、沈黙が続く…。

そんな理由で悩んでいるのは、あなただけではありません。

初デートから、二人の息ぴったりに会話を楽しめているカップルの方が少数派なんですよ。

なので、そんなに気落ちしないで、リラックスして続きをみてくださいね。

デートでの会話が続かない”理由”

 デートの会話のコツは?絶対に盛り上がるネタ11選!沈黙しない!
(画像=『lovely』より引用)

さて、デートでの会話が続かない理由は、なんだと思いますか?

それは、ズバリ「まだ、相手のツボを知らない」から、なんですよね。

特に初デートなんてお互いの空気の読み合いなるし、二人が興味の示すところも違うわけですから、お互いを擦り合わせるにもポイントすらわからないものです。

なので、当然会話が続かない、話題提供も空振り気味になっちゃうことだって、大いにあり得ることなんです。

沈黙したり、会話が続かなくても大丈夫!

まず、最初に理解してほしいことはひとつだけです。

沈黙が続いてしまったり、会話が続かない、弾まない、そんなことがあっても大丈夫!

会話の内容なんてものは、お付き合いを続けて行く上でどんどん生まれていくものだから、心配ご無用ですよ。

それにね、同じ沈黙でも、会話の内容を捜して沈黙してしまう状態と、相手に意識が向いている沈黙とでは、大違いなんです。

なので、会話の内容を必死で考えて沈黙を作ってしまうよりかは、相手のいいところを見つけるように、アンテナを張り巡らせた方が勝ちということを理解してくださいね。

これからじっくり説明していきますから、どうぞご安心ください♪

沈黙がこわい心理を3つ

 デートの会話のコツは?絶対に盛り上がるネタ11選!沈黙しない!
(画像=『lovely』より引用)

それでもやっぱり、沈黙は怖い。

うんうん、わかります。気まずいし、なんだか会話を続けようと必死になるのも疲れてきますしね。

やっぱり初デートで会話が続かないと、2回目のデートの誘いがあったとしても、OKするのに躊躇してしまうこともあります。

それぐらい沈黙のダメージは大きいと言えると思います。

なぜ、沈黙が怖く感じるか?

それには3つの心理が働いています。

1.ネガティブな印象を持たれたくない

会話の内容に乏しい人、面白い会話ができない人、ネガティブな人、そんな風に思われてしまうんじゃないかと、不安になってしまうから沈黙が怖いと思ってしまうんですよね。

どんなに有能なコメディアンだって、常にフル回転で会話をし続けているわけでもないですから、沈黙を恐れるのはやめましょう。

2.自分に自信が無い

ついつい自分に自信が無いために、沈黙が生まれると自分のせいだと思い込み落ち込んでしまう。そんな悪循環が続いていませんか?

沈黙が生まれるのは、当たり前なんだということを知っておいてくださいね。

そして、会話が弾まないのは、あなただけのせいでもありません。

3.相手に嫌われたくない

そして一番沈黙が怖い理由として「相手に嫌われたくない」と言うものがありますよね。

つまらない人、デートしても面白くなかった、会話が続かないから相性が悪いなんて思われ嫌われたくないから、沈黙するのが怖くなる。

当然の心配だとは思いますが、沈黙がそれほど悪いものではないことを理解しましょう。

恋人同士がお笑い芸能人のように、つねに漫才をしていても仕方ないでしょう?

二人が一緒にいて楽しいカップルは、沈黙があってもその雰囲気を楽しめるものです。

初デートは沈黙の嵐と心得よ!

 デートの会話のコツは?絶対に盛り上がるネタ11選!沈黙しない!
(画像=『lovely』より引用)

特に初デートの時は、ある程度の沈黙、そして会話が弾まないことは、もう諦めてある程度は覚悟してください(笑)

ぎこちない二人が照れながら二人きりでデートするんですから、そんなに上手に会話なんてできなくて当たり前なんです。

そりゃ盛り上がれば最高にいい初デートの思い出になるかもしれませんが、会話の内容も思い出せないようなぎこちない初デートだって、思い返せば素敵な思い出になるはずですから。

開き直って、沈黙を受け入れる!

そうして、楽しいデートができるように改めて、話題作りや会話の内容について工夫できるものはしていきましょう。

みんなやってるデートでの会話「工夫」

 デートの会話のコツは?絶対に盛り上がるネタ11選!沈黙しない!
(画像=『lovely』より引用)

とは言えですよ、いくら沈黙が恐れるに足らないものだといっても、やっぱりなんの準備も用意もせずにデートに挑むことは、できることなら避けたいですよね。

お互いに楽しもうという気持ちがあった方がいいに決まっています。

みんながやってるデートでの会話の工夫、話題作り、そして会話の内容についてなど、まとめてみたので参考にしてみて下さい。

いくつかは、前もって下調べしておいた方がいいものとかもあるので、デート前にチェックしておきましょうね♪