4 家賃滞納のリスク

家賃滞納のリスクも高齢者が入居を断られる原因です。

現在、平均的な高齢者世帯(年金受給世帯)は毎月の収支がマイナスです。また、死ぬまで安定して家賃を払えるほど多額の貯蓄を持つ高齢者世帯は限られています。

そのような現状から、家賃の滞納を恐れて高齢者の入居を断る大家も目立ちます。

5 ゴミ屋敷化のリスク

大家は高齢者による「ゴミ屋敷化」のリスクも恐れています。

高齢になると体力の衰えや認知機能の低下で整理整頓や掃除を行うのが難しくなります。また、認知症や寝たきりになると、まったく整理整頓や掃除ができなくなります。

その結果、居住空間がゴミ屋敷化して悪臭の発生源になり、他の入居者や近隣住民とトラブルになる恐れがあります。

それを理由に高齢者の入居を断る大家も多いのです。

高齢者が賃貸物件への入居を断られた場合の対策

以上の理由から賃貸物件への入居を拒絶されて困っている高齢者は、まず国の「セーフティネット住宅情報提供システム」で物件を探しましょう。

「セーフティネット住宅情報提供システム」では、高齢者などの入居を断らない物件を紹介しています。また、このシステムと連携する各市区町村では、物件探しや家賃補助などの相談に応じています。

もしそこで物件が見つからない場合は、駅から遠いなどの理由で入居者の確保に苦労している物件を狙うのがおすすめです。ぜひ根気よく物件探しを行い、よき終の棲家を見つけましょう。

文・大岩楓
元銀行員ライター。預金・為替業務に長く携わった経験をもとに、節約などの記事を多数執筆。現在はジャンルを広げて教育系の資格を生かした記事まで幅広く執筆。

【こちらの記事も読まれています】
富裕層は絶対にやらないNG習慣4選
ラーメンの原価率はいくら?ラーメン店オーナーに聞いてみた!
年金未納を続けた人の悲惨な末路 当てはまる人は要注意
お金持ちが多い都道府県ランキング!3位東京都、2位三重県、1位は?
「ユニクロ」予算3000円でコスパ最強の服を選んでみた