死去した声優衝撃ランキング第20位:井上真樹夫

名前:井上真樹夫(いのうえまきお)
生年月日:1938年11月30日
出身地:山梨県甲府市
血液型:O型
代表作品:「ルパン三世」「宇宙海賊キャプテンハーロック」「勇者ライディーン」など

井上真樹夫さんは「ルパン三世」の「石川五右エ門」役を昭和52年から平成22年まで長きにわたって演じていたことで有名ですね。

現在も「ルパン三世」が国民的アニメとして親しまれているのは井上真樹夫さんの功績も大きく関係していると言われています。

2019年11月29日に狭心症の悪化による急性心臓死で80歳でお亡くなりになりました。

死去した声優衝撃ランキング第19位:石田太郎

名前:石田太郎(いしだたろう)
生年月日:1944年3月16日
出身地:京都府京都市
血液型:B型
代表作品:「リトル・マーメイド」「ルパン三世」「宇宙戦艦ヤマト完結編」など

石田太郎さんはアニメの吹き替えに加えて、俳優として非常にたくさんのドラマや映画に出演しました。

強面の風貌で悪役や敵役が多かったですが、味のある演技はとても引き込まれました。

2013年9月21日に心筋梗塞によって69歳でお亡くなりになりました。

死去した声優衝撃ランキング第18位:石森達幸

名前:石森達幸(いしもりたっこう)
生年月日:1932年1月11日
出身地:長崎県端島
血液型:B型
代表作品:「機動戦士Ζガンダム」「巨人の星」「それいけ!アンパンマン」など

石森達幸さんは「巨人の星」で「王貞治」を演じて子供たちの憧れの存在として人気を集めました。

元気ではつらつとした老人役が多く、「言論のじじい」という愛称で呼ばれることもあったそうです。

2013年6月5日心不全のために81歳でお亡くなりになりました。

死去した声優衝撃ランキング第17位:弥永和子

名前:弥永和子(やながかずこ)
生年月日:1947年4月14日
出身地:福岡県
血液型:O型
代表作品:「銀河鉄道999」「科学忍者隊ガッチャマン」など

弥永和子さんは主に洋楽の吹き替え声優としての知名度が高いです。

シガニー・ウィーバーやジェイミー・リー・カーティスなどの声といえば弥永和子さんの声が思い出されます。

2014年11月1日に敗血症のため67歳の若さでお亡くなりになりました。

死去した声優衝撃ランキング第16位:白川澄子

名前:白川澄子(しらかわすみこ)
生年月日:1935年6月26日
出身地:東京府
血液型:O型
代表作品:「サザエさん」「宇宙エース」「新オバケのQ太郎」など

白川澄子さんは「サザエさん」の「中島くん」の声で有名です。他にも「ドラえもん」では「出木杉くん」の声など少年役が多かったですね。

2015年11月25日にくも膜下出血で急逝されたときは衝撃を受けた人も多かったですね。

死去した声優衝撃ランキング第15位:納谷六朗

名前:納谷六朗(なやろくろう)
生年月日:1932年10月20日
出身地:東京都
血液型:B型
代表作品:「聖闘士星矢」「星獣戦隊ギンガマン」「きかんしゃトーマス」など

納谷六朗さんは「聖闘士星矢」で「水瓶座のカミュ」役を50代半ばで務めたことで話題になりました。

年齢を経ても色気のある声がとても素敵でしたね。

2014年11月17日に肺炎のため82歳でお亡くなりになりました。

死去した声優衝撃ランキング第14位:田中一成

名前:田中一成(たなかかずなり)
生年月日:1967年4月8日
出身地:大阪府
血液型:A型
代表作品:「剣勇伝説YAIBA」「地獄先生ぬ〜べ〜」「天使な小生意気」など

田中一成さんは主に少年向けのバトル漫画などに多く出演していた声優です。

好青年役からユニークなギャグキャラまで幅広い演技派はとても楽しかったですね。

2016年10月10日に脳幹出血のために49歳の若さで惜しまれつつお亡くなりになりました。

死去した声優衝撃ランキング第13位:小川真司

名前:小川真司(おがわしんじ)
生年月日:1941年2月19日
出身地:東京都
血液型:O型
代表作品:「バットマン」「北斗の拳」「名探偵コナン」など

小川真司さんはアニメだけでなく洋画の吹き替えも多く、主にマイケル・ダグラスやダスティン・ホフマン、ロバート・デ・ニーロなどイケメン俳優の声をたくさん演じていました。

2015年3月7日に器質化肺炎のため74歳でお亡くなりになりました。

死去した声優衝撃ランキング第12位:たてかべ和也

名前:たてかべ和也(たてかべかずや)
生年月日:1934年7月25日
出身地:北海道虻田郡喜茂別町
血液型:A型
代表作品:「ドラえもん」「どこんじょう」「ヤッターマン」など

たてかべ和也さんは「ドラえもん」の初代「ジャイアン」の声が有名ですね。

他にも「ヤッターマン」の「トンズラー」など国民的アニメの主要キャラを多数演じていて、日本を代表する人気声優として愛されました。

2015年6月18日に80歳で急性呼吸器不全のためにお亡くなりになりました。

死去した声優衝撃ランキング第11位:大塚周夫

名前:大塚周夫(おおつかちかお)
生年月日:1929年7月5日
出身地:東京都
血液型:B型
代表作品:「ルパン三世」「美味しんぼ」「忍たま乱太郎」など

大塚周夫さんは「美味しんぼ」の「海原雄山」役や「忍たま乱太郎」お「山田先生」役など人気キャラの声をたくさん演じていました。

渋い声の演技は迫力があり、大人の魅力が感じられました。

2015年1月15日に所属プロダクションの新年会から帰宅途中に虚血性心疾患のために85歳で急逝されました。