「いつのまにか、溶けて、混ざっちゃう愛」

稲葉友、教師と美青年の「溶けて、混ざっちゃう愛」を語る。映画『恋い焦がれ歌え』
(画像=『女子SPA!』より引用)

――非常に人間的で深い愛が描かれています。エッセーで言葉を紡がれているように、もし愛を他の言葉で換言するとしたら、どんな言葉になるでしょうか?

稲葉:夏目漱石みたいなことですか?

――そうです。

稲葉:(笑)。それは難しいですね。何だろうな、日本的に考えると、愛って照れくさくて、美徳としてクローズしている感じがあります。「愛してます」が、「愛してます」として意外と文字通りには伝わらないです。台詞として書かれているときにも不思議な感じがあります。多分、海外ほど、愛の幅が広くないんです。

 でも、きっと「ありがとう」に詰め込める気がするんです。ありがとうも相当幅が広い言葉です。辛口の中にも愛は詰め込めると思うし、あえてこの言葉を限定せずに、好きな人、愛する人に対してなら、どこにでも忍ばせることができるのが日本語だなと思います。

――「I LOVE YOU」の「LOVE」は、恋も愛も両方意味していますからね。

稲葉:そうなんです。日本語で「愛」と訳すと、ハードルが高い感覚がどこかあります。

――愛を受けることもできますし、愛を与えることもできます。双方に行なうこともできます。仁とKAIとの関係性は、結果的に愛だったのでしょうか?

稲葉:この2人の愛は、すごく根深いですよね。KAIのヒストリーとバックボーンがあり、仁の歩んできた道と壊れてしまったところからリスタートする話。お互いに矢印を向けて、愛を与え合っているというよりは、いつのまにか、溶けて、混ざっちゃう愛です。

――愛についてぜひエッセーで書いていただきたいです。連載後半が楽しみです。

稲葉:ありがとうございます。愛を考え、言葉にしながら、人との関わりを高め続けられたらいいなと思っています。

【画像をすべて見る】⇒画像をタップすると次の画像が見られます

<取材・文/加賀谷健 撮影/鈴木大喜>

提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった