「永遠の17歳」「ゆかり王国のゆかり姫」などのキャッチフレーズを持つ人気声優・田村ゆかりさん。歌手としても活動し、熱心なファンが多いことでも有名です。アイドル的人気を誇る田村ゆかりさんの、突然の契約解除や結婚の噂についてまとめました。

田村ゆかりのプロフィール!

  • 名前:田村ゆかり(田村ゆかり)
  • 愛称:ゆかりん・ゆかり姫
  • 生年月日:1976年2月27日(2019年現在43歳)
  • 出身地:福岡県
  • 身長:157cm
  • 所属:アミュレート

田村ゆかりさんは、歌手としても活動している人気女性声優です。1つの話の中で何役もを演じ分けるほどの幅広い声質と、キュートなルックスが特徴です。

高校卒業後、仕事をしながら声優養成所に通っていたという田村ゆかりさんですが、なかなかデビューできず、長い下積み生活を送っていたんだそう。また、自身の高い声がずっとコンプレックスで、人間関係に悩んだこともあったと後に語っています。

歌手活動では、自身のキュートな声を生かした明るくポップな曲が多いです。コンサートでは「世界一かわいいよ!」というお決まりのコールもあります。田村ゆかりさん自身を「ゆかり王国のお姫様」、ファンを「王国民」とした設定で楽しんでいます。

出演作品がすごい!

田村ゆかりさんは、1997年ラジオドラマ「マクロス・ジェネレーション」でデビューしました。

それから4年後、2001年から4年間演じた「ギャラクシー・エンジェル」シリーズの蘭花・フランボワーズ役で一躍人気声優の仲間入り。

さらに、「泣ける」と評判のアニメ「Kanon」では川澄舞というクールなキャラクターを演じ、それまで知られていた気が強く明るい女性キャラクターのイメージと真逆だとして、ファンを驚かせました。

また、「魔法少女リリカルなのは」シリーズでは、のんびり系主人公を演じていて、田村ゆかりさんの表現の幅広さがうかがえます。

他にも、「プリキュア」シリーズのキュアアムールや、「黒執事」のエリザベス・ミッドフォード、「ひぐらしのなく頃に」の古手梨花など、有名作品で主要キャラクターを多く演じています。

田村ゆかりは永遠の17歳?

田村ゆかりさんの年齢については「永遠の17歳」というのがお約束となっています。これは、田村ゆかりさん本人が冗談として「永遠の17歳です!」言い出したのがネタ化したもので、周囲もファンも、本当に17歳だとは思っていません。

2014年2月、田村ゆかりさんがコンサートで実年齢「37歳」を口にしたことがありました。ネットやスポーツ紙などで「田村ゆかりが実年齢を公表」と報道されてしまいましたが、田村ゆかりさんの年齢は、元々非公開ではなく、新聞や雑誌などに年齢が載ることもありました。

今までずっと冗談を言っていたので、年齢非公開で活動していると思われていたようですね。

田村ゆかりは結婚している?

田村ゆかりさんは、2019年現在は未婚となっています。

田村ゆかりさんはアイドル的な人気を誇る声優ですので、もし田村ゆかりさんが結婚を発表したならファン離れは必須です。

ですので、本当は結婚していても、ファン離れを防ぐために隠している可能性もありますね。

田村ゆかりの結婚相手に求める条件がやばい?

田村ゆかりさんの結婚相手の条件としては、部屋が汚くても気にしない人・家事能力を求めない人・基本外食でも問題ない人・朝ごはんがなくても気にしない人などが挙げられています。

実はこれは、田村ゆかりさんがツイッターで「埃が落ちてても料理できなくても運転できなくても気にしない人どこかにいないかなって思ってる」と呟いたことから、ファンが想像をめぐらせたもの。

田村ゆかりさんは、運転ができず、片づけが苦手なんそうで、朝ごはんも食べないとか。生活スタイルや価値観が合う人として、上記内容が挙げられています。

田村ゆかりの契約解除は結婚や妊娠が関係?

2016年2月、オフィシャルサイトにて、「2016年冬コンサートの中止」、ラジオ番組2本の終了、さらに公式サイトリニューアルや公式ファンクラブの運営会社移転などが発表され、事実上の活動休止・契約解除となりました。

この事態に、ファンからは結婚説や妊娠説、引退説まで飛び出しましたが、実際には契約満期に伴うもので、結婚や妊娠ではないとのことです。

2017年6月に行われたファンクラブイベントでは、アルバムやラジオ番組の放送開始が発表されています。

田村ゆかりが結婚できない理由!

とても可愛らしい容姿でありながら独身のままの田村ゆかりさん。周囲の声優仲間たちからも「早く結婚しろ」と言われるシーンもあります。本人が結婚をしない主義というわけでもないようですが、どうして結婚していないのでしょうか?

田村ゆかりさんは、料理がまったくできず、片づけが苦手で部屋が散らかっている、さらに家具が埃を被っているなどと本人が公表しています。こういった女性は、一般的に「結婚したい女性」ではありませんよね。

そういった生活能力の低さは、結婚向きではありませんから、「それでもいい」という男性が現れない限り、結婚は難しいのではないでしょうか。