【心が落ち着く方法③】しっとりとしたクラシックや洋楽を聴く

心が落ち着く方法の3つ目は、しっとりとしたクラシックや洋楽を聴く、というものです。

音楽は心を落ち着かせてくれるものですが、特に心を落ち着かせたい時には、しっとりと穏やかな曲でも邦楽ではなくて、クラシックやインストルメンタル、洋楽が良いと言われています。

洋楽と違い邦楽はどうしても言葉を聞いてしまうので、左脳の論理的な思考が働いてしまい、脳を休めることができなくなります。

その点メロディーだけのクラシックやインストルメンタル、言葉をじっくりと聞くことがなくてインストルメンタルみたいに音楽を聞き流すことができる洋楽なら、脳をじっくりと休めることができると言います。

最近では人気の洋楽の中にも、心が落ち着くしっとりとした曲がたくさんありますよね。

どんなものを聞いたら分からない時には、youtube で心が落ち着くクラシックとか洋楽とか検索すると、いろんな洋楽が出てくると思います。

その中から自分で気に入ったクラシックや洋楽を探してみるのも良いかもしれません。

【心が落ち着く方法④】数を数える

心が落ち着く方法の4つ目は、心が落ち着くまで数を数えてみるというものです。

特に鏡の前で、鏡に映る自分の目を見ながら、ゆっくりと数を数えてみましょう。

すると不思議なことに、心理的にイライラしてどうしようもなかった心がスーっと落ち着いていくのが分かります。

また彼氏や友達と言い争いになりそうになった時に、ひどい言葉をぶつける前に口をつぐんでとりあえず10秒間、頭の中で数えてみるのも良いでしょう。

たった10秒ですが、この間を取ることで自分の心理や感情を分析して整理することができます。

この10秒を取るか取らないかで、その後の彼氏や友達との関係が大きく変わってくるので試しにやってみましょう。

【心が落ち着く方法⑤】ヨガをする

心が落ち着く方法の5つ目は、ヨガをすることです。

ゆったりと深く呼吸をしながら体を隅々まで伸ばすことができるヨガは、心と身体の安定にとても役に立ちます。

ヨガはよくわからないと言う人も多いかと思いますが、教室など特別な場所に通わなくても、家でも簡単にやることができるように、youtubeなどで初心者でも簡単にできるヨガの方法はたくさん紹介されています。

5分程度で簡単にできるものもたくさんあるので、色々と調べてみてはいかがでしょうか。

【心が落ち着く方法⑥】お風呂に入る

心が落ち着く方法の6つ目は、お風呂に入ることです。

精神的にリラックスしたい時には、38度程度のぬるめの風呂に入ると、副交感神経が優位になって、全身がリラックスするので、眠りにつきやすくなります。

スパなどの特別な場所に行って、様々なお風呂を楽しむことも良いですが、家のお風呂でも良い香りのする入浴剤を使ったりして、ちょっといつもと雰囲気を変えるとのんびりと落ち着いて入ることができますよね。

昼間、家の外の場所でイライラさせられることが多くて頭に血が上っている様な時には、夜、お家のお風呂を温めに入れて、ゆっくりと時間をかけて入るとリラックスできますよ。