貯める&備える
2019/11/13

おしゃれな貯金箱でうきうき貯金。インテリアにもなる、おすすめ10選

(写真=sokolenok/Shutterstock.com)
(写真=sokolenok/Shutterstock.com)
貯金箱がおしゃれでお気に入りのものだと、貯金のモチベーションアップになりそうです。インテリアとしても楽しめるので、お部屋のアクセントとしても役立ってくれるでしょう。

おしゃれな貯金箱で楽しくお金を貯めてみませんか。おすすめの貯金箱を10点紹介します。

おすすめの貯金箱10選

(写真=Valeriy Karpeev/Shutterstock.com)

小物トレーと合体した貯金箱 kamadoカマド

貯金箱と小物トレーの2役を、1つでこなす便利アイテムです。ころんとした形が、昔ながらの「かまど」に似ていることから名づけられています。

玄関に置けば、ポケットのお金が入れやすく、無くしがちなカギなどの置き場所にもなります。

素材は丈夫なメラニン素材に、竹パウダーを配合したエコなマテリアルとなっています。
蓋の部分が下の容器よりも出っ張っているので指がかかりやすく、開けやすくなっています。

参考サイズ:幅約16cm×奥行き約16cm×高さ約7.5cm

辞書型金庫

見た目では金庫だなんて想像も付かないほど、英語辞書そっくりなデザインの金庫です。

本棚に置けば、バッチリカモフラージュできるので、大切な貯金を守ることができます。

間口が広いので、お金の他に、鍵や印鑑などの貴重品を保管することもできます。スペアキーも付属しています。 

参考サイズ:幅約11.5cm×奥行き約5.5cm×高さ約18cm

合計金額がLED表示で確認できるハイテク貯金箱

お金を入れると1円玉から500円玉までを自動的に検知して、投入した金額を表示してくれる貯金箱です。中に入っている合計金額も表示します。

L.E.D表示で画面が見やすく、省エネ設計・通常時、エコモード機能により、L.E.D表示は消えた状態になります。TIMEボタンを押すと時計が表示されます。

500円玉だと、200枚くらい貯金することができます。

参考サイズ:幅約15cm×奥行き約8.4cm×高さ約15cm

1ヶ月小銭貯金チャレンジ

カレンダーの形になっていて、1~31の小ケースは自由に取り出すことができる仕組みです。その小ケースにお金を入れていく貯金箱です。

小ケースには500円玉が3枚、100円玉なら7枚入れることができます。1ヵ月毎日入れていくと、続けることが楽しくなっていきそうです。

貯金は、必ず1日から始める必要はありません。お好きな日にちを先頭に並べ替えてスタートすることもできます。また、別の使い方として、飲み忘れを防ぐ毎日の薬ケースとしても使用するができます。

参考サイズ:幅約28.6cm×奥行き約10.4cm×高さ約3cm

木製どうぶつの貯金箱

動物のデザインが可愛い木製の貯金箱です。

お金が貯まる部分が透明なので、貯金を確認することができます。底の部品を外すと、お金を取り出すことができます。

参考サイズ:幅約15cm×奥行き約3cm×高さ約9cm

北欧雑貨 ゾウの貯金箱

クリっとした目がかわいいゾウの貯金箱です。

ポップな色使いや丸みを帯びたキュートなフォルムでお部屋のインテリアとしてもオススメです。
お金はゾウの上面から投入し、取り出しは底の蓋を付属の鍵で開閉する仕組みです。

参考サイズ:幅約11cm×奥行き約9cm×高さ約8cm

オシャレなブタ貯金箱

貯金箱と言えばかわいいブタの貯金箱がイメージしやすいですが、ちょっとオシャレなブタの貯金箱もあります。

リアルなデザインで、素材もプラスチックではなくセラミック。カラーも高級感あふれるカラーが揃っています。

背中からお金を入れて、お腹のゴム栓を開けて取り出すことができます。ブタの足には滑り止めも付いています。

参考サイズ:幅約20m×奥行き約7cm×高さ約11.5cm

透明で中身が見えるあひるの貯金箱

中が見える透明なあひる貯金箱です。ソフトビニールでできているので、落としても割れにくく、長く使えそうです。

あひるの背中からお金を入れます。底面にキャップがあり、割らずにお金を取り出すことができます。
500円玉だと、25枚くらい貯金することができるでしょう。

参考サイズ:幅約5.8m×奥行き約6.8cm×高さ約6.3cm

ルービックキューブの形をした貯金箱

黄色中央部分の穴からお金を入れます。底面を緑色に揃えるとお金を取り出すことができます。

ルービックキューブをランダムにしておくと、色を揃えるまでお金が出せません。「つい使ってしまった」を防ぐことができそうです。

500円玉だと、100枚くらい貯金することができます。

参考サイズ:幅約10cm×奥行き約10cm×高さ約10cm

レトロ風 ダイヤル式公衆電話の貯金箱

アンティークでお洒落な雰囲気が特徴的な公衆電話型の貯金箱です。

公衆電話のコイン投入口からお金を入れて、実際に受話器が取れる本物そっくりの仕様です。本体底のふたを取りはずと、お金を取り出すことができます。

参考サイズ:幅約14.3m×奥行き約10.5cm×高さ約17cm

目立つ場所でお金を貯めよう

(写真=KSai23/Shutterstock.com)

おしゃれだから、お部屋の目につく場所に置いても大丈夫。目につくから貯金が続く、という流れができるとお金が貯まりそうですね。

貯金と言えば一般的に我慢・耐えるという少しつらいイメージがあるかもしれません。おしゃれな貯金箱なら、楽しく続けられるのではないでしょうか。


文・奥野愉加子(美学のある暮らし代表)

【こちらの記事もおすすめ】
苦しくない、続く「節約術」まとめ
40代シングル女性のリアル貯蓄と節約
一人暮らしから大家族までできる10の節約貯金術
節約して一人暮らしアラフォーライフを満喫するには?
効率よく100万貯める節約生活12ポイント
PREV 保険の第二分野?意外と知らない「損害保険」の基礎知識
NEXT 女性の医療保険の選び方で気をつけたいポイントとは

続きを読む

Feature