全ての男性は若い女性が好き……?確かに若さはパワフルな強みではありますが、アラフォー女性は若さで勝負する必要などありません。恋愛においてアラフォー女性が武器にすべきなのは、これまでの経験を通して身につけた目に見えないスキル。アラフォーが恋愛において強みとして生かすべき3つのポイントを解説します。

男性に依存する必要のない自立したキャリアと稼ぎ

アラフォー女性にとって一番の強みは、これまで培ってきたキャリアと収入です。男性にとっても、女性から経済的に依存されてしまうのは負担になりかねません。自分のことは自分で何でもできる上に男性を経済的な逃げ道として見る必要のない女性は、対等な立場で恋愛を楽しめる魅力的な存在に映ることでしょう。

精神的に自立した大人の余裕

経済的な自立だけでなく、精神的にも自立しているのがアラフォー女性の強みです。

「週末は絶対彼氏と過ごしたい!」という女性も多くいますが、仕事以外にもやりたいことがあり、自分の時間を大切にしているアラフォー女性であれば、男性の自由な時間も尊重してあげることができます。

また、女性はどうしても「話を聞いて欲しい!」となりやすいものですが、精神的に自立したアラフォー女性は「聞いてあげる」という姿勢で聞き役に徹することができます。

経験を活かして相手の立場を理解できるからこそ、男性の抱える悩みや不安な気持ちを軽くしてあげることができるのです。

培ってきた大人の品格

適切な言葉遣いや食事のマナー、場をシラケさせないお酒のマナーなどは経験と品格がもたらすもの。それらはアラフォー女性にとって社会経験を通じて培った強みです。

格式あるフレンチレストランや、料亭などに行っても恥ずかしくない立ち振る舞い、食事マナー、限度をわきまえたお酒マナーなどは、経験を重ねたからこそ自分のスキルとして身についたものです。本物を見極める力のある男性にとっては、品格こそ恋愛における必須の条件だと言えます。

アラフォー女性にはアラフォー女性ならではの武器があります。それは年齢に合わせて経験を積んだからこそ身についたもの。「もうアラフォーだから」などと悲観せず、素敵に年を重ねた自分に自信を持つことこそ、恋愛を自ら楽しむコツだと言えるでしょう。

文・堀希和子(CAメディア ライター)

【こちらの記事もおすすめ】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選