「マンションを売りに出したけれど、問い合わせは最初だけで売れる気がしない」「売れるには何か対策が必要なの?」と悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

住宅ローンや固定資産税の支払いが気になって、「もっと値引きすれば売れるの?」と考えている人も少なくないでしょう。しかし、たんに値引きをしてしまうのはもったいないことです。

そこで今回は、マンションを売りたくても売れないときにどのようにすればよいか、売れない原因や売るための対策・方法について紹介します。

これからマンションを買う予定がある人も、将来のために参考にしてくださいね。

マンションを売る前に必要な準備とは?

(写真=PIXTA)
マンションを売るには、どのような準備が必要かみていきましょう。

近隣相場を調べておく

同じような条件となっている近隣の物件が、どのくらいで売買されているのか、いくつか調べておきましょう。現在売りに出されている物件、過去に売却された物件の両方をみておくと、最終的にいくらで売れたのか相場感を知ることができます。

売却を依頼する不動産業者を選ぶ

物件の調査や査定、販売まで依頼できる不動産業者を選びます。不動産業者を選ぶときには、「査定価格が高かったから」「すぐに売ってあげるから」というような甘い言葉に誘導されないように気をつけることが必要です。

なぜかというと、不動産業者は、物件を売ることで利益を得ますよね。ときには、「売るためには大幅な値引きが必要ですよ」など、自分の利益のみを考える不動産業者もいるかもしれません。誠意のある業者さんに依頼しましょう。

売却価格を決める

物件をいくらで売りに出すか、売却価格を決めなければなりません。売る側とすれば、「できるだけ高く売りたい」「早く売りたい」と思うのは自然なことですよね。住宅ローンの残金もあるし、別の住まいのことも考えなければなりません。

売却価格を決めるには、まず物件の査定をします。ただし、査定額はあくまで参考であり、そのまま売却価格に設定できるわけではありません。なかには、査定額よりも実際の売却価格が低いというケースもあります。売りたい希望額、物件の査定額、類似物件の実際の売却額などを加味して、不動産業者としっかりと相談しながら検討しましょう。