銀行にお金を預けても低金利で全然増えない……。そんな風に感じている人も多いと思いますが、独自サービスを打ち出し、高い預金金利を提供している銀行もあります。キャンペーンを利用することでさらに高い金利を受け取れる場合も。今回は、高い預金金利が魅力的な銀行とその商品を3つご紹介します。

オリックス銀行の「eダイレクト定期預金」

オリックス銀行の定期預金は5年満期の場合0.35% です。日銀が発表した300万円未満を5年間預けた場合の金利が全国平均で0.013% ですから約27倍 になり定期預金の中ではかなり高い金利といえます。 オリックス銀行のインターネットバンキング・サービスである「eダイレクト預金口座」を持っている国内在住の方が利用でき、100万円から預け入れが可能です。

詳細はこちら。
 

好金利でお得に貯金。4つのおすすめ銀行(2019/05/03公開)

三菱UFJ銀行の「外貨定期優遇プラン」キャンペーン

キャンペーン期間中に限り、米ドル建ての場合1年で2.3%の金利が付く三菱UFJ銀行の「外貨定期優遇プラン」。円から10万円相当額以上預け入れることでこの金利を享受することが出来ます。 このように、外貨定期預金には様々なキャンペーンにより高金利となるケースがありますが、為替の変動により元本割れをするリスクがあることをお忘れなく。預け入れの際は受け取る金利とそのリスクについて十分に理解しておくことが大切です。 

詳細はこちら。

メガバンクの米ドル建「外貨定期預金」がお得な理由(2019/06/01公開)

楽天銀行の「マネーブリッジ」で金利アップ

楽天銀行では、楽天証券と連携させる「マネーブリッジ」を利用することで普通預金金利が0.1% までアップします。定期預金の方が金利は高いですが、いざという時のためにできるだけ普通預金を利用してお金を増やしたいという方にお勧めです。 マネーブリッジを利用するには楽天証券口座が必要ですが、実際に投資をする必要はありませんので、普通預金の金利をアップさせるためだけに保有することも可能です。 

詳細はこちら。
 

銀行で賢く貯金する方法は?おすすめ銀行と実践したい貯金習慣(2019/05/05公開)

様々な預金を比較して自分に合ったものに預けよう

預金には普通預金や定期預金、更には外貨預金など様々なタイプの商品があります。金利の高さだけでなく、それぞれのリスクや預け入れ資金の引き出しやすさなどを考慮し、自分に合った預金方法を選んでみてくださいね。

文・fuelle編集部

【こちらの記事もおすすめ】
老後が不安なアラフォー女性のための、幸せ貯金計画
独身女性が安心できる貯金額はいくら?
500円玉貯金を続ける3つのコツ
アラフォー独身女性「老後のお金」3つのポイント
貯金できない人が入れるべき貯金アプリ