テレビや映画で華々しく活躍する女性芸能人。きらびやかなイメージがありますが、投資家としても活躍する人がいることはご存じですか? 聡明な女性芸能人たちの意外な裏の顔をみてみましょう。

キャリアは10年超え!凄腕投資家、小倉優子

ふんわりとしたキャラクターとは異なり、ビジネスの才覚にあふれる小倉優子さん。テレビ番組の企画で2007年から株式投資を開始し、現在ではベテランといえるほどに。

2008年には『小倉優子のはじめましてFX 外国為替証拠金取引』を出版しており、以来FXにも挑戦するなど、投資活動に熱心な印象を受けます。

SBIホールディングスの「『ALL外為比較』小倉優子スペシャルインタビュー」(2010年)で小倉さんは「損切りができないタイプなんですよ。ウジウジ考えちゃうんです。『もう少し待てば上がるかも』みたいな気持ちになっちゃうんですよね」と語るなど、株式投資に悩んでいた時期もありました。

しかし、3年目を過ぎた頃には潔く決断できるようになり、友人に相談してアドバイスをもらったり、気分転換をしたりして、上手に投資と付き合っているといるようです。

リスク管理もお見事!グラビア&投資家タレント、杉原杏璃

グラビアだけでなく、投資家タレントとしての顔を持つ杉原杏璃さん。23歳の頃から投資を開始し、12年のキャリアを持つ実力派です。

きっかけは、「アイドルだから」という理由で経済や政治の話で蚊帳の外にされたことだそう。その悔しさをバネにし、会話での共通点をつくるために投資を始めたのだといいます。

リーマン・ショックをうまく回避したり、運用資産や株の分散などにおいてリスク管理を徹底したりとテクニックも豊富。億単位の貯蓄があることも明かしています。

駐車場経営でも成功!堅実な有能タレント、壇蜜

グラビアや女優業、バラエティ番組だけで見せる顔だけでなく、報道番組での理路整然とした語りぶりが印象的な壇蜜さんは、日本舞踊の師範や調理師免許を保有していたり、駐車場経営だけで年収800万円と報じられたりと、能力の高さを感じずにはいられません。

モーニングスターの朝倉智也社長との対談記事「人生100年を考えてお金で困ることがないように、20周年のモーニングスター朝倉社長が壇蜜さんと対談」によると、資産運用を始めたのは、将来を考えてのことだそう。

「どんな状況でもやっていけるとは思いますが、いつかお金に困るような気がしてなりません。それにどのような対策をすればいいのかがわからず、心配になります」と語っています。

株式投資については「まずは、シミュレーションを使ったお稽古から始めてみたいと思います」と関心のある様子。堅実な性格を生かし、凄腕の投資家として活躍する日が訪れるかもしれませんね。

投資家芸能人を参考に、将来の備えを

多額のお金が動く芸能界だからこそ、投資で得られるメリットも大きいもの。女性芸能人たちの活躍ぶりを参考に、今後の人生で必要な備えについて考えたいですね。

文・古賀令奈

【こちらの記事もおすすめ】
お金が貯まる5つのコツ。「貯蓄1,000万円」も夢じゃない
「いつもお金がない人」に共通する5つの行動と口ぐせとは?
お金持ちの「貯まる特徴」3つ 最も大切なのは?
お金を増やしたい人へ。専門家がおすすめするベスト3の方法とは?
お金を貯めたいなら財布選びで意識したい「風水」

※当サイトの情報の内容に関しては万全を期していますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。当該情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社は一切の責任を負いかねます。