楽天は手厚いポイント制度で有名ですが、実は「クーポン」もお得にお買い物するためには欠かせません。いろいろ使えて便利な楽天のクーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」についてご紹介します。

RaCoupon(ラ・クーポン)とは?楽天市場だけでなく楽天トラベルや楽天ブックスも割引に!

(写真=PIXTA)

RaCoupon(ラ・クーポン)は楽天で使えるいろいろなクーポンの総称です。楽天市場でのお買い物はもちろん、楽天トラベル(旅行)・楽天ブックス(書籍)・楽天GORA(ゴルフ場)でも利用できます。

利用できるクーポンは時期によって違いますが、たとえば、ワインが34%オフで買えるクーポンや、温泉宿で使える3,000円オフクーポン、人気ファッションブランドの楽天ショップで利用できる2,100円オフクーポン、初めて楽天市場を利用する人限定でもらえる1,000円オフクーポンなどがあります。

サービス全体で利用できるもの、特定の商品だけで利用できるもの、「〇円オフ」や「〇%割引」、楽天が発行しているもの、ショップが独自で用意しているものなどその種類はさまざまです。数多くのクーポンが用意されているため、自分が欲しい商品に使えるクーポンが見つかる確率も高いでしょう。

楽天のクーポンはどう使う?楽天クーポンの入手方法と使い方

(写真=PIXTA)

楽天クーポンを入手するには、まず「楽天会員」になる必要があります。所定の情報を入力して会員になり、ログインした状態で楽天市場のサイトを見てみましょう。「myクーポン」コーナーで、利用可能なクーポンの一覧が確認できたり、過去の閲覧履歴などに応じて「あなたにおすすめのクーポン」が表示されたりします。

ちなみに、楽天会員になるのにお金はかかりません。1度登録しておけば、楽天市場だけでなく楽天トラベル、楽天ブックスなど他の楽天サービスでも利用できます。ポイントも貯まるようになりますし、利用実績によって「会員ランク」が上がれば、さらにお得にお買い物ができる優待クーポンが入手できます。

myクーポンの一覧や、欲しい品物の商品ページなどで「クーポンを獲得する」というボタンを見つけたらクリックしてみましょう。その後、普段と同じように購入手続きに進むと、注文内容が確認できるページに「クーポン利用」という欄があります。そこで「変更」をクリックして、今回利用するクーポンを選べば、クーポンが適用された割引価格でお買い物をすることができます。

もしくは、クーポンコード(16桁もしくは14桁の文字列)がわかっているなら、それを入力して該当のクーポンを獲得するという方法もあります。

クーポンには期間限定や枚数限定のものも多く、気に入ったクーポンがいつでも手に入るとは限りません。よさそうなクーポンを見つけたら、とりあえずゲットしておくといいでしょう。手に入れたクーポンを結局使わなかったとしても、特にペナルティーやデメリットはありません。

楽天クーポンは併用できる?併用可能なクーポンを調べる方法 

(写真=PIXTA)

複数のクーポンを獲得した場合、それらを同時に利用することはできるのでしょうか?実は、クーポンごとにルールが違います。

クーポンごとに違うとなると少しややこしく感じますが、簡単に確認する方法があります。先ほどクーポンの使い方を紹介したときに出てきた、お買い物の手続きを進めていくと表示される「クーポン利用」という欄をよく見てみてください。クーポンの併用が可能な場合は「併用可」と表示されています。

もしくは、「myクーポン」の一覧からそれぞれのクーポンの利用条件が確認できますので、それを見れば併用できるのかできないのかすぐに判断できます。

ちなみに、楽天クーポンと楽天ポイントは併用が可能です。楽天はポイントも貯まりやすくてお得なので、ぜひダブルで使ってお買い物上手を目指しましょう。

楽天クーポンを利用して買物も旅行もお得に楽しもう

(写真=PIXTA)

楽天のクーポンは、お買い物中の画面に大きく表示されることもあり、初心者でも見つけやすく使いやすいのが特徴です。

ただし、お得な情報を見逃さず、また無駄なお買い物を防ぐためにも、ネットショッピングでは普段のお買い物より入念に、画面に表示されている情報を確認してから購入する癖を付けた方がよいでしょう。

無駄遣いには注意しつつ、クーポンやポイントをうまく利用して、賢くお得にお買い物を楽しみましょう。

文・馬場愛梨(「貧困女子」脱出アドバイザー/ばばえりFP事務所 代表)

【こちらの記事もおすすめ】
苦しくない、続く「節約術」まとめ
40代シングル女性のリアル貯蓄と節約
目指せ食費1万円!「ゆる節約術」5選
デパコスのオトクな買い方
免税店で得する3つの裏ワザ
欧州旅行でデタックスを活用しよう