【小心者の心理的特徴】④悪口が多い性格

悪口が多いというのは小心者の人の意味とは相反するようですが、実は違います。
そもそも悪口と言うのは、その人の不安を解消する為に出てくるものです。
自分を攻撃してきた相手によって、自分が人間関係の輪から外されてしまうのではないかと言う不安から、自分を攻撃してきた相手を貶めてやろうとする行為なんですね。

小心者の性格と特徴!克服方法11選も!
(画像=『Lovely』より引用)

小心者の人は特に他人の目を気にしやすいので悪口が多くなります。
自分をちょっとでも攻撃してくる人が居るとその人を攻撃し、何とかして安全を保とうとします。
しかし、そうした攻撃をする人は自分より弱い立場の人に限られており、自分より強い立場の人には決して逆らいません。
立場の弱い人をのけ者にすることで、自分は悪口を言える輪の中にいるという安心感を得ているんですね。

小心者の性格と特徴!克服方法11選も!
(画像=『Lovely』より引用)

【小心者の心理的特徴】⑤感情的になりやすい性格

小心者の人は常に様々な不安に襲われています。
恋愛のことであったり仕事のことであったり家庭のことであったりと様々ですが、なかなか安心していることがありません。
周囲の目も気にしているのでとてもピリピリしています。
ですから、何か嫌なことが起こってしまった時にとてもパニックになってしまうことがあります。
また、不安なことが多いと精神もなかなか安定せず、感情に流されやすくなってしまいます。

小心者の性格と特徴!克服方法11選も!
(画像=『Lovely』より引用)

【小心者の心理的特徴】⑥周囲の評価が気になる性格

小心者の人は自分のことを自分で肯定するのが苦手な人です。
自分の評価は人によってなされ、批判されると自分のすべてを否定されたような気がしてしまいます。
例えば恋愛でも周囲からの評価が気になってなかなか恋人に本当のことを打ち明けられなかったり、見た目やステータスだけで恋愛する人を決めてしまったりもします。
そうして世間体に流されてしまうためになかなか自分の意見や主張が無く、周囲から否定されると自分の全てを否定されたという意味に受け取ってしまうんですね。

小心者の性格と特徴!克服方法11選も!
(画像=『Lovely』より引用)

【小心者の心理的特徴】⑦他者に甘えがちな性格

小心者の人は自分で自分のことを決めることが苦手です。それは自分が決めたことに対して責任が取れないからです。
仕事でも誰かの後ろに引っ付いていて、責任ある仕事を任されることを嫌がります。
誰かに支えていてもらいたいという気持ちが強いので、恋愛でも依存してしまうことがあります。
恋愛体質で、恋人ができるとその人に甘えがち。
自分で自分を肯定することが出来ないので、自分を肯定してくれる恋人を求めて恋愛に走ってしまうんですね。

小心者の性格と特徴!克服方法11選も!
(画像=『Lovely』より引用)