好きな人をデートに誘うときのポイント

好きな人に告白したい!デートに誘うポイントから告白のタイミングまで解説
(画像=『lovely』より引用)

告白する前にデートをして距離を縮めたい、あるいは告白はデートの最後にしたいと考えているなら、まずは相手のことをよく考えたデートプランを練りましょう。デートをするなら、お互いに楽しい時間を過ごせるよう配慮してくださいね。

相手の都合を考える

デートの日程は、相手の都合に合わせて決めましょう。仕事の繁忙期を避ける、朝型・夜型など相手のライフスタイルに合わせるなど、相手に配慮した予定を立てることが大切です。

デートをするなら、どちらかが無理をするようなプランはNGです。好きな人の都合を聞き、余裕のある時期、無理のない時間帯で予定を組んでくださいね。

共通の趣味のイベントを利用

二人に共通の趣味がある場合、それに関連したイベントがあれば、利用しましょう。話題にも詰まる心配もなく、自然な形で楽しい時間を過ごすことができます。

共通の趣味がなければ、相手の趣味に合わせるのもおすすめです。自分も詳しくなりたい、気になるけれど一人では不安だと伝えれば、喜んで誘いにのってくれるはずですよ。

出かける目的を明確にしてから予定を合わせる

とりあえず二人きりになりたい、のような曖昧な目的では、デートが盛り上がらないだけでなく、誘いを断られてしまう可能性もあります。

目的の重要度によって予定を決める人も多いので、「会う」ことが目的ではなく、あくまでも他の目的があるとアピールすることで、誘いのハードルを下げる工夫もデートを成功させるポイントの一つです。

好きな人に告白するときのポイント

好きな人に告白したい!デートに誘うポイントから告白のタイミングまで解説
(画像=『lovely』より引用)

告白するタイミングが来たら、相手を不快にさせない方法で素直な気持ちを伝えましょう。どんな方法で伝えるにしても、緊張して空回りしないよう、頭の中でシミュレーションしてから実践してくださいね。

告白の方法は相手の価値観に合わせる

告白の方法は、ざっくりLINE、電話、直接会って伝えるなどのパターンに分けられます。

どの方法が良いのかは、伝える相手の価値観によって違います。忙しいのでとりあえずすべてLINEで、大切なことは面と向かってなど、それぞれのコミュニケーションについて相手がどう考えているかが重要です。

距離を縮める過程で探っておけると良いですね。

LINEで告白

LINEは手軽なコミュニケーションツールなので、告白する側としては気が楽ですよね。やりとりの最中に勢いで伝えることも可能です。相手が都合の良いときに見てくれるというメリットもあります。

デメリットは、本気度が伝わらない、冗談だと誤解される、軽い気持ちだと思われる、LINE画面をスクショされて他の人に送られる可能性がある、などです。

電話で告白

電話で告白するのは、LINEよりは本気度が伝わりやすいですが、テンションや言い方によっては冗談と受け取られるリスクもあります。顔が見えずLINEのように証拠に残らないので、振られたときのダメージが小さいというメリットはあります。

デメリットは、大切なことは直接会って伝えてほしいと考えている人にはあまり印象が良くないというところです。

直接会って告白

直接会って告白するのは、なんといっても誠実さと本気度が伝わりやすいというメリットがあります。そのため、成功率のアップが望めます。

デメリットは、どうしても告白する側が緊張してしまうことです。

直接会って告白すると、OKだったときの喜びは一番大きく、振られたときのショックも一番大きいので、どちらにしてもあなたの記憶に深く残ることになります。

好きなところも一緒に伝える

ただ「好き」という気持ちを伝えるだけでなく、同時に相手のどういった面に惹かれたかも伝えると良いでしょう。他の人とは違う、友達の「好き」ではない、誰でもいいわけではない、という思いが伝わります。

褒められて不快になる人はいないので、結果がOKにしろNGにしろ、相手に「嬉しい」と感じてもらうことがポイントです。