しかし、その次に発表した「Gentleman」は、「江南スタイル」ほどヒットせず、PSYの夢は残念ながら叶うことはなかった。苦々しい思い出を明かしたPSYは、「誰かが1位を獲ってほしかった」と言い、「BTSが僕の願いを叶えてくれた」と、韓国人アーティストとして初めて全米1位を獲得したBTSの功績を称えたのであった。
BTSは2020年にリリースした英語曲「Dynamite」で、全米1位を獲得(2020年9月5日付け)。韓国のアーティストとしては初めて、「HOT100」で1位を獲ったグループとなった。
一方のシュガは、同インタビュー映像の中でPSYに対し「『江南スタイル』でアメリカでのK-POPの道を切り開いてくれたから、僕らは容易に(PSYの)跡をたどることができました」と感謝。PSYの成功なくして、BTSの全米での成功はあり得なかっただろうと述べている。
提供・tvgroove
【こちらの記事も読まれています】
>全世界のティーンを魅了するソフィア・カーソンにインタビュー! ディズニースターから新たなステージへ・・新シングル『Fool’s Gold』に込められた思いとは?
>大注目英アーティストのHRVYに単独インタビュー! 人気SNSの裏側は? 自宅待機中に習得した技術とは・・?
>地上波局の苦肉の策? リベンジドラマ「The Equalizer」と「Rebel」は高齢者向けのスーパーヒーロー?
>「ワンダヴィジョン」エリザベス・オルセン、デビュー当時は改名を考えていた! その理由は姉たちが・・
>「フラーハウス」、最後の最後にミシェル役オルセン姉妹ネタでジョーク! 一体どういじられた・・・?!