神奈川県逗子市の観光情報

神奈川県逗子市に住みたい!基本情報や移住支援制度などを調査!
(画像=『移住支援.com』より引用)

逗子市は、東京から電車・車で約1時間と、都心から近いビーチリゾートで、いわゆる湘南エリアに位置します。マリンスポーツのほかにもハイキング、史跡めぐりなど、いろいろ楽しめるスポットがあります。

逗子マリーナ

湘南の海に囲まれた南国ムードあふれるリゾートエリアです。マリーナ(ヨットハーバー)を中心に、ホテル、レストラン、マンション、ブライダルチャペルなど、クルーザーオーナーでなくても四季を通じて多彩な楽しみ方があります。絶景や夕日を堪能できるレストランもあります。

逗子海水浴場

逗子海水浴場はJR逗子駅、京浜急行逗子・葉山駅から徒歩約15分で、遠浅で静かな波のファミリービーチです。また三浦半島夕日グランプリベストスポットにも選ばれました。海水浴場開設期間中は逗子海岸ウォーターパーク(海上遊具)や子ども向けイベント(事前申し込)が開催されます。近年は、おしゃれな海の家が増えてファミリーだけではなく大人も楽しめる海水浴場になりました。逗子海岸では約7000発が打ち上げられる花火大会や流鏑馬(やぶさめ。11月)も行われます。なお、2021年は、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言の発出を受け、終日休場しました。お出かけ前に最新情報をご確認ください。

披露山公園

逗子海岸と小坪漁港の間にある、披露山の頂上にある公園です。1958年に高射砲台跡地を利用し公園として整備されました。展望台からは逗子市全景、江の島、相模湾の海岸線、富士山などが一望でき、絶景スポットになっています。かながわの景勝50選、かながわの公園50選、関東の富士見百景にも選定されました。園内では、アヒル、モルモット、ウサギ、ニホンザルやクジャクなどの小動物が飼育されており、子どもたちからも好評です。春には多数の桜が咲く、市内屈指のお花見スポットとして賑わいます。ハイキングコースが整備されており、気軽にハイキングを楽しむこともできます。遊具や土日祝日営業のレストハウスもあり、家族で楽しむことができます。

自然の回廊・ハイキングウォーキングコース

山と海に囲まれた逗子の豊かな自然と、数ある史跡などの歴史、文化に触れる、健康志向の散策・ハイキングコースが「自然の回廊」です。海の眺望と文学碑を楽しむ「逗子海岸回廊」や、パノラマの景観を楽しむ「披露山・大崎・小坪回廊」など8つのコースがあります。平坦で3.8km1時間程度のものから、勾配のある2時間30分程度のものまで、目的と距離に応じて選べます。

まとめ

逗子市は、なんといっても都心への抜群のアクセスが魅力です。都心へ通勤しながら、地域で海や山の自然を満喫できるのは、子育てにも最適ですね。もちろん逗子で働くという選択肢もあります。こだわりのイベントがたくさんあるので、参加してみるのもよいでしょう。何回か足を運んで、移住先に選ばれている理由を体感してみてください。


提供・移住支援.com

【こちらの記事も読まれています】
コンビニエンスストア店舗数の都道府県ランキング!コンビニエンスストアが多い地域はどこ?
持ち家比率の都道府県ランキング!一軒家に住みたい人におすすめの都道府県は?
車の普及台数が多い都道府県ランキング!田舎に移住したら車生活?車購入は必要?
【田舎暮らしをしたい!】地方移住をして農業を始めたい人向けの就農支援制度を紹介!人気の地域や仕事の見つけ方も
リタイア後に地方移住した夫婦の家計を公開!(50代・60代夫婦編)