大人になるとデートは重ねつつも「いつ告白されるの?」とやきもきしてしまうことも…。気になる人とのデートは何歳になってもドキドキしてしまうものですが、結局のところ、男性が告白を考えるのはいつなのでしょうか?今回は、デートに関する男性心理を解説します!

合う回数を重ねてもなかなか告白されなくてもやもや!

大人の告白は何回目のデートで来る?男性が告白を考えるタイミングとは
(画像=pixabay Photo byCounselling、『lovely』より引用)

デートも何回もしてるし、脈アリかも…!なのに、なかなか告白されない、そう告白待ちしている女性は多いですよね。

何度にも誘われるのに、どうして告白してこないの?そうモヤモヤしている人に向けて、告白しない男性心理について解説します!

大人の男性の告白は3回目のデートが多い

大人の告白は何回目のデートで来る?男性が告白を考えるタイミングとは
(画像=pixabay Photo byOlessya、『lovely』より引用)

一般的に、付き合う前のデートは3回程度が多いです。特に婚活サイトやマッチングアプリ、合コンなどで出会った場合はなおさらですね。

そこからお互い相性が良さそうであれば告白して交際スタート、合わなければそのまま自然消滅…という場合が多いです。

3回目のデートでも告白しない男性心理は?

大人の告白は何回目のデートで来る?男性が告白を考えるタイミングとは
(画像=pixabay Photo bysasint、『lovely』より引用)

もちろんこれはあくまでも「平均的」な話で、それ以上の数を重ねても、あるいは重ねなくても問題はありません。ですが、「平均以上」のデート回数を重ねる男性は、どのようなことを考えているのでしょうか?

告白して振られるのが怖い

あなたのことを素敵な女性だとは思っているものの、いまいちあなたに交際をOKしてもらえる確信が持てない…告白して振られたらどうしよう…。

そのように、告白して振られることを恐れて、あえて関係を曖昧にしてデートを楽しんでいる、という場合もあります。相手に自信を持たせるため、あなたの方から行動に出るのも良いでしょう。

真剣に交際を考えて見極めたい

大人になって誰かと付き合うとなると、多くの人がより慎重になってしまいます。この人と長く一緒にいられるかどうか、まだ見極めが終わっていないのでしょう。

特に真剣な交際を考えている人であればあるほど、その可能性が高いです。あなたの気持ちが固まっているのであれば「自分はこんな人なんです」とどんどん自然体のあなたをアピールしてみるのが良いですね。

都合のいい関係でいたい

一方で、あなたの他に本命がいる、あなたとは恋人ではなく好きな時にデートができる都合の良い関係でいたい…と考えている男性も。

付き合うことの責任を持ちたくない、遊び感覚でデートに出掛けているなどがその心理の一例です。あなた自身真剣交際を望んでいるのであれば、別の男性に目を向けるのも良いでしょう。