シャンプーの香りが残る洗い方【美容師監修】

香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2022最新】
(画像=『lovely』より引用)

シャンプーのいい匂いを少しでも長く持続させるために、正しいシャンプーの仕方を確認しましょう!

教えてくれたのは…
表参道にあるヘアサロン「HUIS」代表
ヘアスタイリスト・牧野 啓太さん (Instagram@keita0203)

アイドルやアーティスト、モデルさんなどの芸能人も数多く担当。

STEP1 ブラッシングで髪についている汚れを落とす

香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2022最新】
(画像=『lovely』より引用)

髪を梳かすだけで簡単にサラつや髪に。TANGLE TEEZER(タングルティーザー)コンパクトスタイラー

髪を濡らす前に髪の毛をブラッシングして髪についているホコリなどの汚れを落とします。

STEP2 1~2分お湯だけで予洗いをする

38度くらいのぬるま湯で頭皮や髪の毛を1~2分洗い流し頭皮の皮脂を落とします。高温のお湯は髪や頭皮の油分を取り過ぎるなどダメージを与えてしまうので避けましょう。

STEP3 泡立てたシャンプーでやさしくもみ洗いする

シャンプーをしっかり泡立て髪の毛を洗いましょう。泡立てずにつけてしまうと毛穴詰まりや摩擦で頭皮や髪にダメージを与えてしまいます。洗う時もこすらずに、指の腹をつかって頭皮をマッサージするようにやさしくもみ洗いしましょう。

プラスαで香りもっと持続!

シャンプーはライン使いする

シャンプーとコンディショナーやトリートメントは同じラインで揃えると、より香りが強くなります。アウトバス系のオイルなども同じラインにすると香りが残るのでおすすめです。

すぐに髪や頭皮を乾かす

タオルドライをしてすぐにドライヤーで乾かすことで悪臭の元になる頭皮の菌をためず、シャンプーのいい匂いを髪に閉じ込めて長時間持続させることができます。

いい匂いが持続するシャンプーがおすすめ

香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2022最新】
(画像=『lovely』より引用)

香りが持続するシャンプーは、ダメージケア成分や保湿成分が配合されているものが多く、髪のダメージ補修にも人気があります。

市販で購入できるシャンプーや、手頃な安い価格で購入できるシャンプーなどもあるので、気軽に手に入れることができます。さらに、正しい洗い方をすることでいい匂いがするシャンプーの香りがきつくなりすぎずに持続しますよ♪


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!