まずはA社にアプローチしたKさん。お問い合わせ窓口からのご連絡にすぐお返事があったので、Kさんは企画書と試訳を送りました。しばらくしてお返事があり、結果は残念ながらお断りでしたが、検討プロセスについてのていねいな説明がありました。

お返事すらない出版社もある中で、とても誠意のある対応をしてくれたA社にKさんは好印象を持ちました。そこで、どのようなテーマやジャンルならご関心があるか伺うとともに、翻訳や下訳、リーディングなど、機会があればお声掛けいただきたい旨をお伝えすることにしました。

ひとつの企画だけなら「A社とはご縁がなかった」という結論になってしまいますが、今後多くの作品を翻訳していくと考えれば「いい出版社の候補を見つけた」と言えるでしょう。ぜひこうしてご縁をつないでいってほしいものです。

A社のお返事を受けて、Kさんは次の行動に移ります。原書で扱っている社会派の題材について、関連する団体に働きかけることにしました。その団体に知人が関わっていたので、その知人を通してとっかかりを探すことにしたのです。

しばらくご無沙汰している相手だと、こうして伝手をたどろうと思っても、なかなか連絡がとりづらいものです。遠慮もありますし、腰も重いですよね。Kさんも、伝手があると気づきながらも、最初はやはりA社からアプローチしたい思いがあったようです。だけどA社のお返事があったことで、知人に連絡する決心がついたのでしょう。