アイドル育成コンテンツは今や数多くありますが、その中でも筆頭と言えるのがラブライブです。音楽番組などにも出演していることで話題のラブライブですが、今回注目したいのがその声優です。今回はラブライブの声優たちの魅力に迫っていきます。

2次元スクールアイドルプロジェクト「ラブライブ」とは

「ラブライブ」、名前は聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?ラブライブはKADOKAWA、ランティス、サンライズによる二次元アイドルプロジェクトで、9人組で結成されたスクールアイドルの活躍を描いた作品です。

元々は紙面連載と楽曲制作からスタートし、アプリゲーム化、アニメ化など様々なメディアミックスを経て、現在ではアイドルたちの声を担当する声優たちによるさいたまスーパーアリーナなど大箱での公演もチケットは即刻完売。

アニメ映像と徹底的にリンクした声優たちの活躍は、アイドル並みの人気があることで知られています。今回は、そんなラブライブのスクールアイドルたちを演じる女性声優たちの魅力に迫っていきます!

まずは、各スクールアイドルたちの概要についてご覧ください。

ラブライブ「μ's」

まず、第1シリーズとしてデビューしたのがμ's(ミューズ)です。ミューズはリーダーである高坂穂乃果が発起人となって作られたアイドルユニットで、ラブライブの人気の火付け役にもなりました。

当初は爆発的ヒット、とまでは行かなかったのですが、2013年にアニメ化されたことをきっかけにシングルがオリコンTOP10入りするなど、爆発的に第ブレイクしました。そのことから紅白歌合戦にもμ'sとして出演するなど、知名度を飛躍的にアップさせました。

ラブライブサンシャイン「Aqours」

ラブライブ 第2シリーズとしてデビューしたのがAqoursです。同じく9人組のアイドルグループで、舞台は静岡県沼津市という実在する港町ということもあり、聖地巡礼の場所にもなりました。

Aqoursについてもすぐにアニメ化が決定し、Aqoursの声優たちによるアニメ映像とリンクしたパフォーマンスは音楽番組でも注目されるほど。Aqoursとしてのライブツアーは10万人を動員する大型ツアーとなりました。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

そして、現在第3シリーズとしてデビューしたのが虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会です。架空の学校の同好会のメンバーたちがスクールアイドルとしてデビューする、というストーリーで、アニメ化も決定したことから今最注目されています!

これまでのラブライブシリーズにはなかった個性的なキャラクターたちが活躍しており、すでに制作されている楽曲やアプリゲーム内での活躍からもファンが多いです。アニメも含め、今後リアルタイムで追っていきたいスクールアイドルですね。

2020年3月μ'sが4年振りのシングル「A song for You! You? You!!」を発売!

スクールアイドル、ということで原作内での時系列でメンバーたちが卒業したら解散になるのかというと、そうではありません。μ's、Aqoursともに現在も様々な新曲を発表しており、その楽曲も非常に人気が高いです。

そして今話題なのが、μ'sの新曲です!2020年3月25日にμ'sの完全新曲である「A song for You! You? You!!」がリリースすることが決定しており、ラブライブの根強いファン歓喜の知らせとなりました。

「μ's」声優の人気ランキングTOP9と現在

今回注目したいのがラブライブシリーズに出演しているスクールアイドルたちを担当する声優です!まずは、第1シリーズであるμ'sの声優たちの魅力と現在の活躍についてご覧ください!

「μ's」声優の人気ランキング第9位:飯田里穂/星空凛役

名前:飯田里穂
生年月日:1991年10月26日
年齢:28歳(2019年12月現在)
血液型:B型
身長:157cm
出身地:埼玉県富士見市
所属事務所:放映新社

飯田里穂さんはμ'sの星空凛担当。元気なキャラクターを演じていることから、飯田里穂さんの元気な笑顔もファンを魅了しています。子役時代から芸能界で活躍しており、声優としてはもちろん、舞台や映像でもそのルックスが広く知られています。

μ'sでの活躍をきっかけに歌手としてソロ活動も行なっており、2016年にメジャーデビュー。現在は声優、歌手、女優として幅広く活躍しています。

「μ's」声優の人気ランキング第8位:楠田亜衣奈/東條希役

名前:楠田亜衣奈(くすだ あいな)
生年月日:1989年2月1日
年齢:30歳(2019年12月現在)
血液型:A型
身長:150cm
出身地:千葉県習志野市
所属事務所:--

現在フリー声優として活躍している楠田亜衣奈さんはラブライブでは大人な魅力溢れる東條希を担当しています。なぜか話している関西弁も見事に演じており、こちらの役柄は楠田亜衣奈さんとしては声優デビュー作でありながらそこから第ブレイク。

近年もアニメ声優として多く出演しており、「レディスポ」のマリー役や「ミリオンドール」のすう子役としても知られています。

「μ's」声優の人気ランキング第7位:新田恵海/高坂穂乃果役

名前:新田恵海(にった えみ)
生年月日:1985年12月10日
年齢:34歳(2019年12月現在)
血液型:B型
身長:153cm
出身地:長野県長野市
所属事務所:ディファレンス

新田恵海さんはμ'sのリーダー、高坂穂乃果役を演じています。歌手として芸能界に入ったものの、ある歌手のオーディションをきっかけに声優にも挑戦。ラブライブをきっかけに声優として大ブレイクを果たしました。

その結果、現在も歌手、俳優として幅広く活躍しており、声優としてはアニメ「カイトアンサ」の宝川日向役や「探偵歌劇 ミルキィホームズ TD」の天城茉莉音役を演じていることで知られています。

「μ's」声優の人気ランキング第6位:徳井青空/矢澤にこ役

名前:徳井青空(とくい そら)
生年月日:1989年12月26日
年齢:29歳(2019年12月現在)
血液型:O型
身長:159cm
出身地:千葉県
所属事務所:エイベックス・ピクチャーズ

徳井青空さんは「にっこにっこにー!」という台詞でも有名な小柄でアイドル好きなアイドル、矢澤にこ役を演じています。アイドル声優として幅広く活躍していますが、μ'sのアイドルを演じている声優の中では唯一本人名義での歌手活動は行なっていません。

そんな徳井青空さんは現在声優としてはもちろん、プロの漫画家としても活動しており、作画を担当した「まけるな!!あくのぐんだん!」はアニメ化が決定しました。近年声優としても「魔王様、リトライ!」のユキカゼ役を始め積極的に活動しています。

「μ's」声優の人気ランキング第5位:久保ユリカ/小泉花陽役

名前:久保ユリカ(くぼ ゆりか)
生年月日:1989年5月19日
年齢:30歳(2019年12月現在)
血液型:A型
身長:163cm
出身地:奈良県
所属事務所:ステイラック

久保ユリカさんはおっとりとしているものの努力家で応援したくなる、小泉花陽役を担当しています。元々はモデルとして芸能界入りしていましたが、2010年に声優にも挑戦、オーディションを経て小泉花陽役として活躍することとなりました。

元モデルということもありそのルックスも大人気。近年ではアニメ「異世界チート魔術師」のエアリィ役、「とある科学の一方通行」のエステル=ローゼンタール役でも知られています。

「μ's」声優の人気ランキング第4位:Pile/西木野真姫役

名前:Pile(ぱいる)
生年月日:1988年5月2日
年齢:31歳(2019年12月現在)
血液型:O型
身長:158cm
出身地:東京都
所属事務所:SPACEY MUSIC ENTERTAINMENT

Pileさんはクールで秀才なキャラクター、西木野真姫役を演じています。Pileさんも声優デビューは西木野真姫役で、それをきっかけにソロでの歌手活動も開始。現在は歌手、声優として幅広く活躍しています。

特に歌手活動が有名で、アニメ「ワールドトリガー」の主題歌の「ドリームトリガー」や、アニメ「奴隷区 The Animation」EDの「BJ」などもリリースしていることで知られています。

「μ's」声優の人気ランキング第3位:内田彩/南ことり役

名前:内田彩(うちだ あや)
生年月日:1986年7月23日
年齢:33歳(2019年12月現在)
血液型:O型
身長:156cm
出身地:群馬県太田市
所属事務所:アクロス エンタテインメント

人気声優として現在も女性声優として幅広く活躍している内田彩さんはお嬢様で少し天然な南ことり役を演じています。また、μ'sのアイドル衣装のほとんどのデザインを担当しているキャラクターでもあります。

南ことり役をきっかけに声優、歌手として大ブレイク。声優としては「RELEASE THE SPYCE」の青葉初芽役や「本好きの下剋上」のフリーダ役として知られています。

「μ's」声優の人気ランキング第2位:三森すずこ/園田海未役

名前:三森すずこ(みもり すずこ)
生年月日:1986年6月28日
年齢:33歳(2019年12月現在)
血液型:AB型
身長:160cm
出身地:東京都
所属事務所:響

歌手としても広く知られている三森すずこさんは常に敬語を話し、ストイックな性格の園田海未役を演じています。声優としては「少女☆歌劇 レヴュースタァライ」の神楽ひかり役や「ポプテピピック」の第10話Aパートでピピ美役を演じるなど人気声優の一人として知られています。

また、歌手としても人気で、アニメ「ダイヤのA actII」のED「チャンス!」や「結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-」のOP「エガオノキミへ」などを手がけています。

「μ's」声優の人気ランキング第1位:南條愛乃/絢瀬絵里役

名前:南條愛乃(なんじょう よしの)
生年月日:1984年7月12日
年齢:35歳(2019年12月現在)
血液型:O型
身長:1984年7月12日
出身地:静岡県
所属事務所:N3エンタテインメント

μ'sの人気声優ランキング第1位は南條愛乃さんです!南條愛乃さんは生徒会長で真面目なキャラクター、絢瀬絵里役を演じています。声優として芸能界デビューし、絢瀬絵里役で大ブレイク。2019年には声優アワードでインフルエンサー賞を受賞しています。

声優としては「されど罪人は竜と踊」のキュラソー・オプト・コウガ役や「クロックワーク・プラネット」の見浦ナオト役としても知られています。