名言の力を借りる

告白する勇気が出る名言や、恋する女性の背中を押してくれる曲から力を借りるのもおすすめの方法です。名言は目からウロコが落ちて、告白のハードルがちょっと下がるはず。

恋を歌うポップス曲は、ノリの良さもあって気持ちが前向きになれます。弱気になりそうな時に聴いてみてください。

告白する勇気が出る言葉

恋愛に関する名言は、数多くの偉人や著名人が残しています。中でも告白にまつわる名言をピックアップしてみました。

恋のチャンスは、熟れている時にもがなければならない果物のようだ。一度地に落ちたら二度とチャンスはないだろう。

引用元: http://rennai-meigen.com

フランスの詩人、ポール・ヴェルレーヌの言葉です。恋のチャンスはいつでもあるように見えて、実はそうでもありません。あなたの気持ちが高まった、今こそチャンスです!

愛をうまく告白しようとか、自分の気持ちを言葉で訴えようなんて、構える必要はない。きみの体全体が愛の告白なのだ。

引用元: http://rennai-meigen.com

1970年大阪万博の「太陽の塔」で知られる芸術家・岡本太郎の言葉。いざ告白しよう、という時になんだか矛盾するかもしれませんが、ガチガチに構える必要はないのだということ。

言葉でうまく伝えられなくても焦らないで。普段の行動で、好きな人に優しい気持ちが伝わったら素敵ですよね。

てれくさくて言えないというのは、つまりは自分を大事にしているからだ。

引用元: http://rennai-meigen.com

「人間失格」などで知られる小説家・太宰治の言葉はなかなか鋭いです。相手に想いを伝えられないのは、かっこ悪いところを見せたくない、つまり自分を大事にしているのでは?という側面も否めないですね。

相手を本当に愛していれば、もしいい返事を得られなかったとしても「それがあの人のためだから」と幸せを願いながら身を引くこともできるはず。現実には辛いかもしれませんが…。

背中を押してくれる曲

西野カナの『GO FOR IT!!』は、挨拶するだけでドキドキしてしまう関係から告白を決意する歌。聴いているうちに「よし、頑張ってみよう!」という気分にさせられます。

いきものがかりの『コイスルオトメ』は、想いを伝えた後のたどたどしさと新鮮な気持ちが、しみじみとした歌声とともに伝わってくる歌です。告白してうまくいったらきっとこんな関係に…と想像するとときめきますね♡

成功した人の話でイメトレする

女性から告白して成功した人のエピソードで、イメージトレーニングしてみるのも手。いきなりの告白ではハードルが高いので、成功例から学ぶことは大きいです。バッチリ成功した例を見てみましょう!

デート3回目で告白して成功!

その日は彼とのデート3回目。それまで彼からの告白がなくて、でも完全に脈なしならデートに行くはずもないし、いっそこちらから告白しよう!と決心しました。

物静かな彼とレストランでランチ。その後映画を見た流れで、川沿いの公園で二人だけになって告白。シャイな彼はなかなか自分から切り出せなかったみたい。今はラブラブに付き合っています!

(ナナコさん・28歳)

花火大会の浴衣姿で♡

気になる彼は学生時代からの友達。社会人になってから「いいな」と思ったけれど、彼はずっと友達として見ている感じでした。告白しても無理なんじゃないか…と悩んだ末、特別感を出す作戦に。

花火大会があるから、と誘って、浴衣姿でお出迎え。共通の友達もまじえて花火を見た後、さりげなく二人になって「実は、好きなんだ」と告白。びっくりした様子でしたが、OKをもらえました!

(ユリさん・25歳)

最初は「考えさせて」だったけれど…

同じ職場の彼に片思いし、仕事終わりに告白。「悪くは思ってないけれど、ちょっと考えさせて」の返事でした。ちょっと気まずい雰囲気が数日続きましたが、ここでひるんでは職場での立場も危うくなります。

彼やその周りの同僚をサポートするように気遣って仕事をしたり、面白そうな話題を自分から切り出したりして場の和ませ役に。打ち解けてきた頃に彼から告白があり、晴れて付き合うことになりました。

(カオリさん・23歳)

成功率が上がる場所をおさえる

ただやみくもに想いを伝えても、場所が悪いとあなたのイメージまで下がってしまうことが…!告白の成功率が上がる場所を把握しておきましょう。

男性が告白されて嬉しかった場所と、逆に「こんな場所ありえない」と思った場所を見ていきます。どんな場所やシチュエーションで告白するか、イメージトレーニングの参考にしてくださいね♪

男性が告白されて嬉しかった場所は?

デート中に二人っきりになれる場所で、気分も盛り上がっていて嬉しかった、という声が多いです。遊園地や夜景の見える場所、静かな公園は告白の場所として人気があります。

気がついたら人のあまりいない場所で二人だけになっていて…、というのが理想の形。デートで告白するなら下見は必須ですね。

逆に「ないな」と思う場所は?

男性が「ないな」と思ったのは、学校や職場など知り合いにも見られていそうな場所がダントツです。身近で告白しやすい場所ですが、後で恥ずかしい思いをしないための配慮を。

騒がしい場所もNG。デートの最中に混雑した場所を歩きながらでは、そもそもうまく聞き取れないということも。他の人に聞かれていそうで恥ずかしい、というデメリットもありますね。

告白の場所として定番にも思えるレストランも、他のお客さんの目や耳が気になるので、男性の本音としては避けてほしい場所だそうです。

成功率が高いタイミングを把握する

告白の成功率が高いタイミングも把握しておきましょう。男女問わず多くの人が、告白されるなら夜がいいと考えているようです。

デート中の夕食後にまったりと過ごしている時か、帰り際が狙い目。そこに至るまでに楽しい雰囲気で、気分をもり立てていければ成功率も上がります。

社会人は、出勤日よりも休日のほうが気分もほぐれていてベストなタイミングに。やむを得ず平日に告白する場合でも、退勤後や残業で二人っきりなど、静かな時を狙いましょう。

告白の切り出し方を考えておく

告白の切り出し方を考えていないと、せっかくチャンスはあっても逃してしまった!という展開になることも。いざそのタイミングがきたらどう切り出すか、イメージしておきましょう。

「ちょっと静かな場所に行こう」「大事な話があるんだけれど」

デート中に「今かな?」と思ったら、「大事な話があるんだけれど」と切り出すとスムーズです。前振りをした以上、相手も聞くスタンスでいてくれますし、もう話さざるを得ません。

いいタイミングなんだけどその場所がごちゃついているという時は、「ちょっと静かな場所に行こう」と先に促して、あまり人のいない場所に誘導しましょう。

素直に「好き」と伝えて

切り出すことはなんとか成功したものの、やっぱり恥ずかしくて話が回りくどくなり、相手に伝わらないという失敗例もあります。「大事な話」に構えていたのに何を言っているかわからなければ、マイナスイメージに…。

切り出したら素直に「好き」そして「付き合ってください」を伝えるのが、失敗が少なく好感を持ってもらいやすい告白です。

何もしないのはもったいない!

【告白する勇気をくれる10の方法】あと一歩を踏み出そう
(画像=『lovely』より引用)

いかがでしたでしょうか。告白する勇気が徐々に湧いてきましたか?それともまだちょっと怖いですか?

告白したいと思うほど好きな相手に出会えるなんてなかなかない体験です。そんな思いを伝えないというのはもったいないこと。充実した恋愛に向けて、ぜひ一歩を踏み出してみてください。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!