好きなのに告白する勇気が出ない…。男性に告白させるのも一つの方法ですが、告白せず後悔するのは避けたいですよね。そんなあなたは告白する勇気をくれる10の方法をチェック!できそうなことや心に響く項目から試してみれば、あと一歩を踏み出せるはず。

告白する勇気が欲しい…

【告白する勇気をくれる10の方法】あと一歩を踏み出そう
(画像=『lovely』より引用)

気になるあの人に告白したい!でも気持ちばかりが大きくなり、告白する勇気が出なくてもじもじと日々を過ごしている方も多いのでは?

告白されるのを待つのも一つのあり方ではあるでしょうが、待つばかりでは進展がありません。自分から動かなかったことで後悔する場合も…。

この記事では、告白する勇気を出すための10の方法をご紹介。ぜひ気持ちを奮い立たせて、大好きな彼に想いを伝えるためにあと一歩踏み出してください!

告白する勇気をくれる10の方法

【告白する勇気をくれる10の方法】あと一歩を踏み出そう
(画像=『lovely』より引用)

それでは、告白の勇気をくれる10の方法を見ていきましょう。自分の中でピンとくるもの、心に響くものから試してみるのも手です。

ブレーキをかけているばかりではもったいないですよ。正しい努力の上でなら、あなたの告白できっと想いが伝わるはずです。

考え方を変える

告白する勇気を得るためには、自分の考え方を変えてみましょう。伝えるのは恥ずかしい、と思っているかもしれませんが、好きなものは好き。恥ずかしいことは何もないですよ。

想いを伝えられて、付き合うかどうかの判断は彼次第ですが、「好き」と言われて嬉しくない男性はいません。付き合ってもらえなかったとしても大した失敗ではないのです。

「振られても死なない」ぐらいに割り切る

告白する勇気がなぜなかなか持てないのかというと、やっぱり振られるのが怖いから。これに尽きるのではないでしょうか。でももし「Yes」だったら?待っている時間がもったいないです。

彼とある程度まで距離を縮めたら、あとは「振られても死なない」ぐらいに割り切るのが告白に踏み切るための秘訣。心からの「好き」を伝えられたら悔いはないはずです。

自信をつける

告白でOKの返事をもらえるための自信をつけるのも良い方法です。自分磨きをしたり、脈ありだと思える要素を探すのもその一つの方法ですね。

ただし「自信がつくまで告白は待とう」と時間稼ぎをしているうちに機会を逃してしまった、という失敗例もあるのでほどほどに。1ヶ月~3ヶ月ぐらい、と期間を決めて取り組みましょう。

自分磨きをしよう!

美容やファッション、習い事やスキルアップで自分磨きをし、自信をつけるのがおすすめ。彼の好みに合わせるよりは、自分がいかに自信を持てる方向にもっていけるかがカギです。

自分磨きで自信がつけば、「彼とは釣り合わないかも…」と卑下する必要もなくなります。仮にNOだったとしても、「もっとかっこいい自分になって見返してやろう」と前向きに努力できる自分になれるはず。

脈ありだと思う要素があれば自信に!

告白しようと思っている彼に、脈ありだと思える素振りはありませんか?全く脈なしであれば告白よりも先に、友達として好感を持ってもらえる努力が必要でしょう。

脈ありだと思う要素がいくつかあれば、告白する自信にもつながります。ぜひ一度、彼の脈あり行動をチェックしてみてください!

自分が後悔するのは何か考える

告白しなかったら自分が後悔するのはどういう点か考えてみましょう。後悔するハメになるのなら、今のうちに告白したい!と思えるはずです。

告白しないで彼女ができちゃったら?

告白を先送りした結果、よくある失敗例が彼女ができてしまうパターンです。気になる彼に想いを伝えることなく、彼女ができたらなすすべもなく諦めるしかありません。

その彼女から彼を略奪するのも方法としてありえないわけではありませんが、今告白することに比べたら勇気もエネルギーももっと要ります。

これ以上好きになれる人は現れる?

学生なら卒業や就職、社会人でも転勤や転職などで環境はいつでも変わります。いつか告白しようと思っていたら転機が訪れてハイさようなら、ではなすすべもありませんね。

これ以上好きになれる人は現れるかどうか、今一度考えてみてください。彼以上の人はいない、と思ったなら告白へと進みましょう。

恋愛ドラマ・映画で彼への気持ち高める

恋愛ドラマや映画を見て、気持ちを高めるのもいいことです。ドキドキのラブシーンに笑いあり涙あり。キュンとくる告白のシーンもありますね。彼とこんな風になりたい…♡とイメトレするのも良いでしょう。

おすすめの作品も紹介します。

ロングバケーション(ドラマ・1996年)

キムタクと山口智子が主演を務めた人気ドラマ。ルームシェアする男女がそれぞれ悩みを抱えつつも距離を縮めていくストーリーは、今見てもむしろ共感できる内容。

最終回が生放送だったという点でも伝説的なドラマで、「一緒にボストンに行こう」とキムタクが告白するシーンはキュンときます。

花より男子(ドラマ・2005年)

同名の少女漫画が原作。学園ものの恋愛コメディです。いじめに屈せず自分を貫き通す主人公には勇気が得られます。

第5回で主人公のつくしと道明寺の距離がぐっと縮まるのは見もの。ハマったら「花より男子2」もぜひ見て、一緒に笑って泣いて恋愛を楽しみましょう!

恋のからさわぎ(映画・1999年アメリカ)

シェイクスピアの『じゃじゃ馬ならし』をベースにしたラブコメディ映画。男嫌いなカトリーナがパトリックを好きになっていく過程は見ものです。

作中でカトリーナがパトリックの嫌いなところを挙げた詩で告白するのが一番胸キュンのシーン。どんな告白なのかは、見てのお楽しみです。

幸せな2人を想像する

告白がうまくいかなかった姿ばかりを想像しては、足がすくむだけです。告白が成功した後の、幸せな2人を想像してみましょう。

彼と付き合っている姿だったり、デートしている様子だったり。どんなシチュエーションで、より深い関係でデートしていたいか、想像したら「このままでは終われない」と告白への勇気が湧くはず。

また、幸せな2人の姿を想像することで、ポジティブな気持ちで告白に臨むことができます。自信をもって告白できたら、彼もその姿に思わずYesの返事をくれるかもしれません!