仕事の悩みや不安を解消する6つの方法
仕事に不安を感じる原因がわかったら、それぞれに応じた方法で不安解消に向けて行動しましょう。
アウトプットで思考を整理する
人間は1日に約6万回もの思考を繰り返すと言われています。無意識のうちに考えてしまっていることも多く、自分の思考を正しく把握できていないことも十分考えられます。
自分が常日頃感じている「もやもや」の正体を整理するためにはアウトプットが有効です。
- 今考えていることを口に出す
- 箇条書きなどの文字で自分の思いを書き出す
いずれも自分の考えを整理できる方法です。頭の中にあるものを言葉に出したり、文字に書き起こすことで自分でも気づいていなかった思いや考えに出会えるかもしれません。
同じ悩みをもつ人達と課題を共有する
似たような悩みを持っていそうな同僚や友人と悩みを打ち明け合い、課題解決の方法を探るのもよい方法です。自分の気持ちを誰かに理解してもらえると、とても心強く感じます。
ただし、共感が同情になるようでは逆効果。会話がただの愚痴の言い合いになったり、一緒にマイナス思考に陥ったりしないよう、注意が必要です。
映画や読書からヒントを得る
娯楽要素の強い映画鑑賞や読書ですが、作品を通じて今自分に必要なヒントや考え方が得られるという効果もあります。
映画や本に詳しい人は博識なだけでなく、視野が広くて問題解決の引き出しが多いと感じたことはないでしょうか?直接仕事につながるビジネス書やハウツー本だけでなく、小説や伝記、紀行文などからも、仕事に必要なヒントは隠れているのです。
純粋な気分転換にもなるのは言わずもがな。普段あまり映画や本に親しんでいない人は特に試す価値ありの解消方法です。
いつもと違う行動を起こしてみる
仕事への慣れやマンネリが仕事の悩みにつながっている場合は、思い切って環境を変えてみましょう。
マンネリとは実は自分が作り出しているもの。転職や引っ越しといった大きなものだけでなく、意識すれば日々に変化を起こすことは可能です。
例えば、通勤経路や会社で座るデスクを変えてみる。マンネリ化した業務をより効率よく処理できる方法を考えてみる。これまであまり接点のなかった他部署の人をランチに誘ってみるなど、小さな行動からでも新鮮さは得られます。
いつもとは違う環境に身を置くことは、思考の切り替えを促します。一時的な気分転換になるだけでなく、冷静な思考を取り戻すことも期待できます。
不安や悩みについて考えることをやめる
時間は有限です。まだ若い今の時間は、永遠には続きません。同じ1時間を費やすならば
「仕事についてくよくよ悩んでいる時間」「楽しいことをしている時間」
どちらが軽やかな気持ちで過ごせるでしょうか。
気付けばいつも仕事の悩みや不安について考えてしまう。そんなときは思い切って、考えること自体をやめるのも、もやもや解消方法のひとつです。
無駄な思考を取り払うことの重要性は、ビジネスパーソンの間で瞑想やマインドフルネスが定着しつつあることからも明らか。考えても答えが出ないような不安や悩みに心を奪われるのはもったいないもの。意識的に不安から遠ざかる工夫をしてみましょう。
また、あまりにも強い不安が消えない場合は、心療内科などの専門機関に相談することも大切です。
仕事の相談ができる人に話してみる
自分一人で悶々と悩んでいても答えは出せず、堂々巡りになってしまうことが多いものです。
親しい先輩や同僚、または社外の友人や家族などの身近な人に、仕事の悩みや不安、今の気持ちを正直に打ち明けてみましょう。
思い切って人に打ち明けることでスッキリして、悩みが悩みでなくなることもあります。また、自分では思いつかないようなアドバイスをもらえるかもしれません。
知り合いに相談しにくい場合は、転職エージェントのキャリア面談を利用するのも方法のひとつです。
仕事を楽しむには工夫が必要と心得る
物事の大小に問わず、人生とは毎日が選択の連続です。
- 朝着る服を選ぶ
- 今日のランチを食べる店を決める
- 引っ越し先を決める
誰しも日々このような選択をしています。普段は笑顔で過ごしている人でも「実はあの時は悩んでいた」ということはよくあること。日々悩み、仕事やキャリアについて考える行為自体も、決して悪いものではありません。
仕事の悩み事を「キャリアについて考える機会」と捉えれば、次に選択する行動は変わってきます。
仕事とは本来、自分の成長を実感できる楽しいもの。ただ、仕事を心から楽しむためには相応の努力や工夫が必要なのです。
仕事の悩みや不安にただ身を任せることなく、仕事をもっと楽しめるよう積極的に工夫する。そんな前向きな姿勢が保てれば、悩みや不安のへの対処法も見つかりやすくなるでしょう。
提供・転職の地図
【こちらの記事も読まれています】
>【ビジネス】コピペ可!年末のご挨拶メールテンプレート
>【コラム】『女性の社会進出』の歴史
>【ビジネス】相手に初めて送るビジネスメールの書き方【着任などのご挨拶メール】
>【ビジネスマナー】オフィスカジュアルとはどんな服装のこと?
>「働く理由」がわからない!お金以外に働く意味なんてある?